Valley of Fire State Park(バレーオブファイヤー州立公園 ~ 初回撮影編)

Valley of Fire State Park(バレーオブファイヤー州立公園)はネバタ州、ラスベガスから約50マイル北上したところにあります。ここは、カリフォルニアの東南部からネバタの南端、ユタとアリゾナの一部を含む Mojave Desert(モハベ砂漠)に含まれており、Sandstone(砂岩)で出来た赤岩の美しい公園。大都市ラスベガスからも車で1時間くらいと近いので、気軽に美しい砂漠の風景を堪能できる場所です。

今回は数時間立ち寄っただけだったのですが、1番の目的は Fire Wave(ファイヤーウェイブ)という赤と白の渦巻き模様の岩を撮ることでした。

朝の8時頃到着したのですが、朝は1番綺麗な渦巻きの部分が日陰になっていて、目指していたイメージの写真が撮れなかったのです。ここは夕方に来るべきポイントでした。前もって日の当たり方をよく調べておけばよかった、と後悔しきり。

 

Scenic road through Valley of Fire State Park, Nevada.

Scenic road through Valley of Fire SP, Nevada

 

バレーオブファイヤーの魅力のひとつは、美しい赤岩の中を走る園内の道路。

 

Winding road through red rocks, Valley of Fire State Park, Nevada.

Winding road through red rocks, Valley of Fire State Park, Nevada

 

美しい景色のくねくね道を走るのは本当に気持ち良かった。

 

4741-sharpened-version

Fire Wave, Valley of Fire State Park

 

今回の1番の目的であった Fire Wave と呼ばれる赤と白の渦巻き模様の岩。

 

4754-sharpened-version

Fire Wave, Valley of Fire State Park

 

ここも素晴らしいウエーブなのですが、もっと良いウエーブがこの反対側に。日陰なので暗くて綺麗に撮影できませんでした。

 

Colorful Rocks at Rainbow Vista, Valley of Fire State Park, Nevada.

Colorful Rocks at Rainbow Vista, Valley of Fire State Park

 

レインボービスタと呼ばれるポイントは、その名の通り赤、ピンク、オレンジ、黄色などのグラデーションが美しい岩。

 

Elephant Rock, Valley of Fire State Park, Nevada.

Elephant Rock, Valley of Fire State Park, Nevada

 

エレファントロックはまさにエレファント(象)の形。よくもまあ、こんな形になったと感動。

 

他にも絵になる美しいポイントが沢山ある公園なので、次回はもっと時間をかけて、そして夕方にじっくり撮影できるような日程で来たいです。

やっぱり思っていたイメージの写真が撮れないと悔しい気持ちが残るのですが、そのリベンジは次回に。またここに来る理由ができてしまいました。

 

 

行き方

ラスベガスから I-15 を北に約33マイル走り、Exit 75 を降りて Valley of Fire Road に入ります。この道を約14マイル進むと、公園の西側のゲートに到着。

 

 

 

★他の見所はこちら★

Fire Canyon Arch(ファイヤーキャニオンアーチ ~ バレーオブファイヤー州立公園)
久しぶりのバレーオブファイヤー州立公園。 実は一年近く前に行った時のものですが、写真を整理するのがだいぶ遅れてしまいました。 この公園はカラフルで不思議な形の岩が沢山あって、私にとってはおもちゃ箱をひっくり返したようなとっても楽しい場所...
White Dome Trail(ホワイトドームトレイル ~ バレーオブファイヤー州立公園)
今年の夏も I-15 を北上しユタ方面に行ってきたので、帰り道にはまたまた Valley of Fire State Park(バレーオブファイヤー州立公園) に寄ってきてしまいました。そう、もう今年に入って3回目なのですが、撮るものは沢山...
Fire Wave & Pink Canyon(ファイヤーウェーブ & ピンクキャニオン ~ バレーオブファイヤー州立公園)
ネバダ州ラスベガスの北にある Valley of Fire State Park (バレーオブファイヤー州立公園)は今年に入ってもう2度目。ここは探せば探すほど撮影ポイントがお宝のようにザクザク出てくる... 砂漠好きフォトグラファーにとっ...
Windstone Arch(ウインドストーンアーチ ~ バレーオブファイヤー州立公園 )
今年の New Year's Day は バレーオブファイヤー州立公園で迎えました。 最近になって、ここは意外にも魅力的な撮影ポイントが沢山あることに気づきました。今まではラスベガス近辺のアトラクションのひとつというイメージもありなかなか...

 

 

 

Leave a Comment

  1. […] Desert Moon | Valley of Fire State Park(バレーオブファイヤー州立公園 ~ 初回撮影編) […]