Cathedral Gorge State Park(カテドラル・ゴージ州立公園)

あっという間に1週間が過ぎ、今回の旅も残すところあと1日。今回はユタ州北部とグレートソルト湖周辺の、マイナーだけど面白い場所をいろいろ発見できた旅でした。

ユタ州からカリフォルニアに帰る途中で、もうひとつ楽しみにしていた撮影地があります。それがネバダ州南東部に位置する Cathedral Gorge State Park(カテドラル・ゴージ州立公園)。

8年くらい前にも1度来たことがあるのですが、その時は時間帯が悪くてあまり良い写真が撮れなかったので、もう一度ちゃんと撮ってみたいと思っていました。周辺に大きな町は無く主要フリーウェイからも離れているので、旅のルートになかなか組み込めなかったのですが、今回のルートには上手くマッチしました。

ここは名前の通り、Cathedral (大聖堂)を彷彿とさせるユニークな岩の風景を見ることができます。

 

Cathedral Gorge State Park at Twilight

 

100万年も昔、この辺りは淡水湖で覆われていました。それが何世紀もかけて干上がっていく間、雨や雪による浸食でこのような地形がつくられていきました。冬は氷点下、夏は37℃以上になる極端な気温のサイクルが侵食を加速させ、岩が乾燥して割れ目ができるのだそう。

 

Cathedral Gorge State Park at Twilight

 

キャピトルリーフ国立公園のカテドラルバレーにもよく似ているのですが、こちらのほうがニョキニョキと切り立つ Spire(突塔)に圧倒されます。

 

Bolide and Milky Way, Cathedral Gorge State Park

 

ユタ州に比べたら夜の寒さもマイルドだったので、星の撮影にも挑戦してみました。

ミルキーウェイを撮っていたら、偶然にとても大きな流れ星が写っていたのです!!これは火球でしょうか?

 

Stone Water Tower, Cathedral Gorge State Park

 

石でできた Water Tower(給水塔)は、1930年代に建てられたそう。

 

Canyon Caves, Cathedral Gorge State Park

 

岩には所々割れ目があって、その中を入っていくとミニ・スロットキャニオンのようになっています。

 

Inside the Cave, Cathedral Gorge State Park

 

壁はまるで何かでカットされたように真っすぐなのが、すごく不思議な感じ。

 

公園の南部が一番フォトジェニックだと思います。ただ、晴れた日中はコントラストが強すぎるので撮影が難しい。空の状態にもよりますが、西向きの岩が多いので夕方の撮影が向いています。

 

 

行き方

ネバダ州南東部にある Panaca(パナカ)という小さな町から車で5分程の距離。NV-319を西へ約1マイル、US-93を右折して約1マイル走ると、左側に公園の入口があります。公園は南北に細長く、北側にももうひとつ入口があります。ラスベガスからだと北東に約2時間半のドライブ。

モーテルは Panaca の町に数件、15分ほど南に下った Caliente(カリエンテ)というもうちょっと大きい町にもいくつかあります。

 

 

トレイル情報

おすすめのトレイルは公園の北側にある Miller Point Trail(ミラーポイント・トレイル)。往復約2マイルでところどころ階段があります。アップダウンはありますが、オーバールックから見渡すキャニオンもなかなかのもの。

 

 

 

 

 

Leave a Comment