Fire Wave & Pink Canyon(ファイヤーウェーブ & ピンクキャニオン ~ バレーオブファイヤー州立公園)

ネバダ州ラスベガスの北にある Valley of Fire State Park (バレーオブファイヤー州立公園)は今年に入ってもう2度目。ここは探せば探すほど撮影ポイントがお宝のようにザクザク出てくる… 砂漠好きフォトグラファーにとってはたまらなく楽しい場所です。

今回の1番の目的は、過去2回天候とタイミングが悪くて撮影できなかった Fire Wave(ファイヤーウェイブ)を撮ること。でもそれだけではなく、また新たに発見した Crazy Hill と Pink Canyon と呼ばれるこれまた美しい岩の撮影ポイントがあって、このふたつも本当に凄い。今回もかなり期待に胸を膨らませて撮影に臨みました。

 

Fire Wave - beautifully striped sandstone rock formation, Valley of Fire State Park, NV.

Fire Wave, Valley of Fire State Park, NV

 

今回はお天気にも恵まれ、やっとFire Waveらしい渦巻き模様を撮る事ができました。この岩は朝は日陰になっているので午後~夕方の撮影がお薦め。

 

ds89901sharpened-version

A Hiker on top of the Fire Wave

 

ファイヤーウェーブの頂上に立つハイカー。

 

Crazy Hill - crazy colored rock formation, Valley of Fire State Park, NV.

Crazy Hill – crazy colored rock formation, Valley of Fire State Park, NV

 

Fire Wave のパーキングロット#3 から 南西方向に歩いていくと Crazy Hill が見つかります。Fire Wave とは道を挟んで反対側にあります。

 

6930-sharpened-version

A Hiker on top of the Crazy Hill

 

人が立つと分かりますが、この岩はそれ程大きくありません。この後私達はここから Pink Canyon まで歩いていきました。

 

Striped Rock - Multicolord Rock Formation, Valley of Fire State Park, NV.

Striped Rock, Valley of Fire State Park, NV

 

途中、ナイキのマークのような模様が目を引く岩、Striped Rock があります。

 

Winding road in colorful desert landscape, Valley of Fire State Park, NV.

Desert Winding Road, Valley of Fire State Park, NV

 

カラフルな岩の間をくねくねと走り抜ける道路。

 

Beautiful pink colored sandstone rock formation called Pink Canyon, Valley of Fire State Park, NV

Pink Canyon, Valley of Fire State Park, NV

 

道路を渡るとすぐピンクキャニオンがあります。

 

Pink Canyon, Valley of Fire State Park, NV

Pink Canyon, Valley of Fire State Park, NV

 

このピンクのグラデーション、うっとりする美しさ。

 

Colorful sandstone rock formation called Pink Canyon, Valley of Fire State Park, NV

Pink Canyon, Valley of Fire State Park

 

青空をバックにしたピンクキャニオン。グリーンの植物がアクセント。

 

Striped sandstone rock pattern, Valley of Fire State Park, NV.

Striped sandstone rock pattern, Valley of Fire State Park

 

岩のシマシマ模様をフォーカスしてみました。

 

Striped sandstone rock pattern, Valley of Fire State Park, NV.

Striped sandstone rock pattern, Valley of Fire State Park

なんて繊細で美しい色。この色合い大好きです。

 

d810232-sharpened-version

A Photographer at Pink Canyon, Valley of Fire State Park

 

私達は連日のハイキングの疲れで体力がほとんど残っていなくてあまり歩き回る事が出来なかったのですが、ここピンクキャニオン周辺は歩けばもっともっと素敵な岩が見つかりそうです。

 

トレイル情報

Fire Wave Trail: 往復1.5マイル(約2.4キロ)で高低差は約72メートル。Parking Lot#3 に車を止めたら、道の反対側からスタート。前半は砂地、後半はサンドストーンの岩の上を歩いていきます。特に難しい道のりではありません。夏はとても暑く、華氏100度(38℃)以上になるので、水、帽子、日焼け止めは必須。

 

 

★他の見所はこちら★

Fire Canyon Arch(ファイヤーキャニオンアーチ ~ バレーオブファイヤー州立公園)
久しぶりのバレーオブファイヤー州立公園。 実は一年近く前に行った時のものですが、写真を整理するのがだいぶ遅れてしまいました。 この公園はカラフルで不思議な形の岩が沢山あって、私にとってはおもちゃ箱をひっくり返したようなとっても楽しい場所...
White Dome Trail(ホワイトドームトレイル ~ バレーオブファイヤー州立公園)
今年の夏も I-15 を北上しユタ方面に行ってきたので、帰り道にはまたまた Valley of Fire State Park(バレーオブファイヤー州立公園) に寄ってきてしまいました。そう、もう今年に入って3回目なのですが、撮るものは沢山...
Windstone Arch(ウインドストーンアーチ ~ バレーオブファイヤー州立公園 )
今年の New Year's Day は バレーオブファイヤー州立公園で迎えました。 最近になって、ここは意外にも魅力的な撮影ポイントが沢山あることに気づきました。今まではラスベガス近辺のアトラクションのひとつというイメージもありなかなか...
Valley of Fire State Park(バレーオブファイヤー州立公園 ~ 初回撮影編)
Valley of Fire State Park(バレーオブファイヤー州立公園)はネバタ州、ラスベガスから約50マイル北上したところにあります。ここは、カリフォルニアの東南部からネバタの南端、ユタとアリゾナの一部を含む Mojave De...

 

 

 

Leave a Comment

  1. […] […]

  2. HIDEYUKI53 より:

    Mr.SPMOON
    バレーオフファイヤー15年前にいきましたが
    2時間程度しか散策しただけでした、ファイヤーウエーブや
    ピンクキャニオンなど凄い所があったんですね!

    カリフォルニアならバルボアのフェリーが良かったです。

    自分の周りにはアメリカの旅の話など出来る相手が
    いなくて寂しいです。

    • spmoonspmoon より:

      HIDEYUKI53さま
      こんにちは!バレーオブファイヤーはカラフルで変化に富んだ岩の景色が素晴らしくて、何度行っても楽しめる場所です。また機会があれば、是非ゆっくりと訪れてみて下さいね。
      ニューポートビーチのバルボアのフェリーもいいですね。
      アメリカに住んでいても、国立公園や大自然の話をする相手にはなかなか出会わないので寂しく感じる時もあります。思いっきり語り合いたいですよね!

      • hideyuki53 より:

        Mr.SPMOON
        お返事ありがとうございます!
        まだ全部拝見しておりません、見させて頂きます。

        30年前 Yuma AZ. のモーテル「シャロイン」でローッキー2の
        シルベスター・スタローンに遭遇して うろたえた事が有ります。

        アメリカの荒野ですれ違えると良いです。

        • spmoonspmoon より:

          え~シルベスタースタローンに遭遇はすごい!それもYumaで?
          ホント、アメリカの荒野ですれ違うかもしれませんね!