Santa Rosa Plateau Wildflower 2019(サンタロザ・プラトーのワイルドフラワー)

Walker Canyon で今年最初のポピーを見た後、そこからほど近い Santa Rosa Plateau Ecological Reserve(サンタロザ・プラトー自然保護区)にも行ってきました。

まだ開花状況はよく分からなかったのですが、ここは私が以前から気になっていたワイルドフラワーが咲く場所なので、偵察がてら行ってみることにしたのです。

ビジターセンターのおじさんに聞いてみたら、花はまだ早いよ~咲いてないんじゃない?と言われてしまったのですが、外にいた別のレンジャーの女性に聞いたら、Vernal Pool 周辺では咲き始めてるとのこと。

なのでまずは Vernal Pool へ。

 

Vernal Pool, Santa Rosa Plateau Ecological Reserve

 

Vernal Pool(バーナルプール)とは季節によって水があったり無かったりする池のようなもの。たくさん雨が降った後だったので、かなり大きく深い池が出来ていました。

水辺にはものすごい数の小さい虫が飛んでいて、顔や体にまとわりついて歩くのが大変~。

 

Trans Preserve Trail を歩いていくと、草むらの中に私が今回探しているお花を見つけました!

 

Chocolate Lily, Santa Rosa Plateau

 

Chocolate Lily(チョコレート・リリー)という花。

チョコレート色のユリです。

 

Chocolate Lily, Santa Rosa Plateau

 

名前も、そしてチューリップを逆さにしたようなシェイプも可愛いくて、ずっと見たいと思っていました。

 

そしてもうひとつ探していたお花があって、目を凝らして草むらの中を探したのですがなかなか見つけられません。やっぱりまだ時期が早すぎたのかなあ、と諦めかけていたら…。

あった、ありました~!

 

Shooting Star, Santa Rosa Plateau Ecological Reserve

 

Shooting Star(流れ星)という花です。

想像していたよりずっと小さくて、背丈は10~15㎝、お花の部分も2㎝くらいでしょうか。どうりで見つけにくいはず。地面に這いつくばって撮影しました。

 

Shooting Star, Santa Rosa Plateau

 

不思議な形の花です。確かに流れ星を想像させますね。

 

まだ花の季節にはちょっと早かったのですが、見たいと思っていたワイルドフラワーを見つけることができて良かった!もう少しでここもカリフォルニアポピーが咲くはずなので、その時期にもまた来てみたいな。

 

 

行き方

オレンジカウンティからだと、I-15 を南へ。Clinton Keith Road Exit を下りて右折。そのまま Clinton Keith Road を約4マイル進むと、左側にビジターセンターがあります。

 

 

トレイル情報

私が今回散策したトレイルは、Vernal Pool Trail と Trans Preserve Trail 。トレイルヘッドはビジターセンターから更に3.6マイルほどドライブした左側にあります。駐車場はそんなに大きくないので、週末は早めに行ったほうが良いです。

Vernal Pool までは片道約0.7マイル(1.1キロ)の平坦な道のり。途中から枝分かれして Trans Preserve Trail に入ることができます。この道は少しアップダウンがあるけど簡単。私は Ranch Road までの片道約0.8マイル(1.3キロ)を往復しました。

 

 

 

 

 

Leave a Comment