Saguaro Flower Blooming(サワロサボテンの花)

5月はサボテンの花が咲く季節ですね。

サワロサボテンの花が見たくなって、アリゾナ州ツーソンにある Saguaro National Park(サワロ国立公園)まで遠征してきました。今年は南カリフォルニアのワイルドフラワーはパッとしなかったので、この時期が来るのを楽しみにしてたんです。

サワロサボテンの花はアリゾナ州の State Flower(州の花)。開花のピークは通常5月中旬から6月中旬と言われています。

 

Saguaro Flower

 

直径10センチ前後で、白いしっかりした花びら、中心部は数千個の雄しべが集まっているそうで、大量の花粉を生成しているそうです。

Pollinator(花粉交配者)はミツバチ、コウモリ、ハミングバード、ハトなど。

 

A bird enjoying the Saguaro Flowers

 

鳥さんもくちばしに花粉をいっぱいつけて、お花をエンジョイしてます。

Wren(ミソサザイ科の鳥)かな?

 

Saguaro Flower blooming in Saguaro National Park, AZ

 

この花に集まるミツバチを撮影しようと期待してたのですが、なぜか全くミツバチを見かけず(泣)。

 

Saguaro Flower blooming in Saguaro National Park, AZ

 

サワロサボテンのてっぺんやアームの先に花が咲いている様子は、まるでお花の帽子をかぶってたり、ブーケを持っているみたいでと~っても可愛いのです。

見てるだけでウキウキしてくる♫

 

Saguaro Flower blooming

 

この時期、砂漠全体がお祭りムードに感じるのは私だけでしょうか…😂

 

ただ花の写真を撮るのは一苦労。数メートルの高さに咲いている花を望遠レンズで撮るか、自分の背より低い所に咲いているものを見つけるしかないのです。低い所に咲いてるように見えても、実際近づいてみると自分の背より高いものばかりで、ちょうどいい場所に咲いているのってなかなか無いんですよね~。

 

 

 

行き方

Saguaro National Park (サワロ国立公園)はツーソンの町を挟んで West と East に分かれていますが、今回はWest を散策しました。

Bajada Loop という道を走ると、サボテンが沢山生えた山間部へ入って行けます。このループドライブは N Kinney Rd と Hohokam Rd の交差地点から始まります。Hohokam Rd を東へ走り、つきあたりの道(Golden Gate Rd)を左折して、N Sandario Rd に戻ってきます。全長6マイル弱で、ダートロードの状態は良いです。セダンで走っている人も見かけますが、ハイクリアランス車が安心。このループ沿いには ホホカム族の壁画が見れる Signal Hill という場所もあります。

 

 

Saguaro National Park(サワロ国立公園)
サボテンのユニークな形って、見てるととっても癒される。だからアリゾナ州 Tucson へ行くと、必ず Saguaro National Park (サワロ国立公園)のサボテンたちに会いに行きます。 私はサボテンのシルエットと夕日の写真が大...

 

 

Leave a Comment