Desert Lily Sanctuary(デザートリリー・サンクチュアリ)

カリフォルニア砂漠の奥に、ちょっと良い場所を見つけてしまいました。

それは Desert Lily Sanctuary(デザートリリー・サンクチュアリ)という場所。

ここは1968年からBLMの管轄によりデザートリリーが多く咲く場所として保護されていたそうなのですが、1994年に California Desert Protection Act の一部として、アメリカ合衆国議会により正式に保護区と指定されました。

トレイルがマークされていないので、どの方向に歩けばよいのか戸惑ってしまいました。人が歩いたような気配がある方向に歩いてはみたものの、なかなかお花が見えなくて不安が募るばかり。

デザートリリーはどこ~?と心の中で叫びながら歩いていると、次第にサンドバーベナやプリムローズの花がちょろちょろ見えてきました。とりあえずこれだけでも写真を撮ろうとウロウロしていて、ふいに辺りを見回したら…

知らないうちに沢山のお花に囲まれていたのです!

 

Wildflower blooming in Desert Lily Sanctuary, CA

 

ピンクの Sand Verbena(サンドバーベナ)と白い Primrose (プリムローズ)がこの場を支配しているようでした。

まるで誰も知らない秘密のガーデンに迷い込んでしまったよう…。

 

Primrose and Sand Verbena, Desert Lily Sanctuary, CA

 

乾ききった砂漠の地面に咲くワイルドフラワーが、なんとも美しい。

普段は人が訪れることもない砂漠の奥にこんな場所があったなんて…

 

Spring bloom in Desert Lily Sanctuary, CA

 

もちろん、デザートリリーもたくさん咲いていました。

訪れたのは3月の下旬に入った頃。サンドバーベナやプリムローズはピークを過ぎたかという状態でしたが、デザートリリーはまだつぼみが沢山ありました。

 

Sand Verbena blooming, Desert Lily Sanctuary, CA

 

サンドバーベナの勢いが凄かったからかな? 後で撮った写真を見たら、

デザートリリーよりもサンドバーベナばかり撮ってました。

 

 

 

行き方:

カリフォルニア州南東部 Desert Center(デザートセンター) という町から、Hwy 177 (Rice Rd) を約8マイル進んだところにあります。道沿いに看板があるのでそこを右折すると、奥が駐車スペースになっています。ゲートを入って奥へと歩いていくとお花が沢山咲いているエリアがありました。十分な雨量のあった年であれば、2月から4月頃に咲くことが多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment