SS Dominator Shipwreck(パロスバーデスの難破船跡)

比較的家の近所に面白いものを発見しました。廃墟好きの私がワクワクしてしまう物…。

それはサウスベイ地区、 Palos Verdes(パロスバーデス)の海岸にある60年前の難破船の残骸です。SS Dominator Shipwreck と呼ばれています。

高級住宅地であるパロスバーデスにこんなものが残っているなんて、ちょっと意外ですね。

 

この難破船の歴史を少し調べてみました🚢

SS Dominatorと呼ばれたこの貨物船は、1961年、霧の中でナビゲーションエラーが起こり、南カリフォルニアのパロスバーデス半島に座礁しました。小麦と牛肉を積んでバンクーバーからロサンゼルスに向かう途中だったそうです。2日の間、警備隊がなんとか船を再浮上させようとしましたが失敗。乗組員は船を放棄しました。その後船は競売にかけられたのですが、船体と貨物は別々に販売されたため、この船から可能な限りの利益を得ようとしていた人々の間で対立が起きたそうです。その後船はゆっくりと波に破壊されていきました。今でもいくつかの大きい残骸が海岸に散らばっているのを見ることができます。

 

SS Dominator Shipwreck, Palos Verdes Peninsula, CA

 

見てください。この素晴らしい残骸たち。

 

SS Dominator Shipwreck, Palos Verdes Peninsula, CA

 

これが一番メインの残骸でしょうか。クレーンみたいですね。

どれもこれもサビ具合が素晴らしい♡

 

SS Dominator Shipwreck, Palos Verdes Peninsula, CA

 

古いもの、サビたもの、残骸、廃墟が好きな方は楽しめる場所です。

実はここに到達するのはちょっと大変なのですが、お好きな方は行く価値大ありです。

 

トレイルとその場の様子を動画に撮りました↓

 

 

 

行き方

南カリフォルニアの Palos Verdes Peninsula(パロスバーデス半島)に位置しています。ここに到達する方法はいくつかあるのですが、私たちは南からのルートでアクセスしました。Paseo Del Mar と Avenida Mirola というストリートが交差する付近から崖を下りて行きます。車は Paseo Del Mar 沿いに停めます。サインなどは無いので、グーグルマップのサテライトビューなどで位置と地形を確認してから行くと良いです。

 

トレイル情報

往復2マイル(3.2キロ)の少々面倒な道のり。最初にとても急な崖を下りて行き、その後は海岸沿いの大きい石がゴロゴロしている歩きにくい場所をひたすら歩いていきます。足首まで保護するようなハイキングシューズで行くのがお勧め。石がグラグラして滑りやすいので、足首を痛めないためです。日陰は無いので帽子やサンスクリーン、水を持って行きましょう。

満潮になると危険度が増すと思うので、干潮の時間帯に行くのが安全。行く前に潮見表をチェックしましょう。

 

 

Leave a Comment