Anza Borrego Desert Wildflower 2020(アンザボレゴ砂漠のワイルドフラワー)

今年の南カリフォルニアは1、2月と雨がほとんど降らなかったので、ワイルドフラワーはあまり期待できなかったのですが、Anza Borrego Desert State Park(アンザボレゴ砂漠州立公園)では場所によって少し咲き始めているとのこと。ちょっと様子を見に行ってきました。

今回は公園の南端、メキシコ国境にも近い Ocotillo という町から S2(Sweeney Pass Rd)を北上してみます。

Jojoba Wash の辺りから道端に紫の Lupine(ルピナス) の花が見えてきたので、適当に脇道のダートロードに入ってみると…

 

Wildflower in Jojoba Wash, Anza Borrego Desert State Park

 

おお、結構いい感じです!

 

Wildflower in Jojoba Wash, Anza Borrego Desert State Park

 

去年や一昨年に比べたら咲き具合は断然少ないのですが、よく見るといろいろな種類の花が咲いています。

紫のLupine、黄色い Desert Dandelion、Brown-Eyed Evening Primrose、ピンクの Bigelow’s Monkeyflower、白の Desert Pincushion などなど。

小ぶりながら美しく花を咲かせている姿が、なんだか愛おしい。

 

Wildflower in Jojoba Wash, Anza Borrego Desert State Park

 

聞こえてくるのは鳥の鳴き声、ミツバチの羽音、そしてそよ風になびく葉っぱの音だけ。

なんて気持ちの良い空間。

こんな風に静かに自然と触れ合う時間が、今はとても貴重に感じます。気が付いたら2時間半くらいこの場所をウロウロしていました。

 

Cactus flower started blooming

 

カラフルなサボテンの花。

つぼみがいっぱいあったので、これからどんどん咲きそう。

 

House Finch on Ocotillo flower, Anza Borrego Desert State Park

 

Ocotillo(オコティロ)の赤い花と House Finch(メキシコマシコ)という鳥。

綺麗な鳴き声の主はこの子だったのですね~。

 

Desert Dandelion, Carrizo Mountains, Anza Borrego Desert State Park

 

S2をもう少し先に進むと、左側に Desert Dandelion が沢山咲いているエリアがありました。

この蛍光イエローにはいつも元気をもらえます。

 

今回は Borrego Springs の方へは行かなかったので、Coyote Canyon や Henderson Canyon Rd 沿いの状況はわからないのですが、公園の南部は思っていたより良かったです。

朝早かったからか、途中チラホラ他の車とすれ違うことはありましたが、全く誰にも会わなかったし。

久しぶりに大音量で音楽を聴きながらの、砂漠のドライブもなんだか楽しくて(笑)。やっぱり砂漠っていいな~と実感した一日でした。

 

 

🌸 過去のアンザボレゴ砂漠州立公園のワイルドフラワー記事はこちら↓

2019年編

2017年編

2015年編

 

 

 

 

Leave a Comment