Canyon Road Farolito Walk 2021(キャニオンロード ファロリト ウォーク)

さて、いよいよ待ちに待ったクリスマス・イブの日がやってきました。サンタフェのキャニオンロードで行われるファロリト ウォークの日です。

何を隠そう今回の旅の一番の目的はこれ。本当は去年行く予定でホテルなども予約していたのですが、コロナで行けなくなってしまったので、今年は何が何でも行くつもりでした(笑)。

それほど楽しみにしていたイベントなのですが。。。なんとこの日は朝から雨!それも傘が必要なほどたくさん降っていて、夕方になっても全く止む気配はありません。こんな雨の中開催されるのか半信半疑でしたが、とりあえず傘をさしながらカメラバックを担いでキャニオンロードに向かいました、ホテルからは徒歩で約15分。沢山の人がキャニオンロードに向かって歩いていたので、やっぱり開催されるみたい。

キャニオンロードに着くと、ルミナリアが並べられてはいたのですが、雨に濡れて茶色の紙袋はびしょびしょ…。中のロウソクが消えてしまっているものもたくさんあります。ちょっと残念な光景ですが、人々はあんまり気にしてない様子。

 

Canyon Road Farolito Walk, Santa Fe, NM

 

空が暗くなるにつれて雨が一層強くなってきたので、もう無理なんじゃ…と諦めかけていたら、その後やっと雨が止みました!

すると人がどんどん増えてきて、生演奏が始まり、陽気に歌い出す人も。通行人にホットチョコレートなどの飲み物をふるまうお店もあり、お祭りムードが盛り上がって行きます。

でもこのルミナリアの光のせいか、どこかロマンチックで暖かい雰囲気。

 

Canyon Road Farolito Walk, Santa Fe, NM

 

ルミナリアの他にもチリペッパーのライトなど、カラフルでポップなイルミネーションがストリートに溢れていました。

 

Canyon Road Farolito Walk, Santa Fe, NM

 

そんな様子を動画にも撮りました↓

 

 

 

サンタフェではとても人気のイベントなので、通りはとても混雑します。

なるべく人がいない瞬間を狙って撮影しようとキャニオンロード沿いを行ったり来たり、何回往復したでしょうか。人込みの中で三脚を使い撮影してる私は、歩いている人にとってかなり邪魔でしたね…。でもこのために遥々カリフォルニアから12時間もかけてドライブしてきたので、大目に見て下さい~😂

気が付いたらなんと4時間も歩き回ってました。ホテルへの帰り道ではものすごい疲労に襲われ、足が動かない…。途中休み休み、象のようにゆっくりと歩いて帰りました🐘

 

 

行き方

この Canyon Road Farolito Walk(キャニオンロード ファロリト ウォーク) というイベントは、毎年12月24日のクリスマスイブ、夕方暗くなる5時ごろから夜9時ごろまで行われています。

Canyon Road(キャニオンロード)はサンタフェの町の中心部にあるプラザから南東方向に徒歩で7~8分の距離に位置しています。Paseo De Peralta との交差点から約1キロの区間にルミナリアやイルミネーションが飾られています。

車で行く場合、 Paseo De Peralta 沿いの大きなパーキングロットにフリーで停められますが、すぐ一杯になってしまうそうなので早めに行くのが良いと思います。

また、サンタフェは標高が高いのでこの時期とても寒く、雪が降ることも多いです。帽子や手袋を含め、防寒対策をしっかりしていきましょうね。

 

 

Christmas in Santa Fe(サンタフェのクリスマス)
ニューメキシコ州の伝統的なクリスマスのイルミネーションといえば、Luminaria(ルミナリア)。紙で出来たランタンのようなもので、別名 Farolito(ファロリト)とも呼ばれています。 茶色い紙袋の中に砂を敷き、その上に小さなロウソク...
Old Santa Fe Inn(オールド・サンタフェ・イン)
去年のクリスマスにルミナリアを見にサンタフェに行ったのですが、その時に泊まったホテルの写真を撮っていたのを思い出し、せっかくなのでご紹介したいと思います。 Old Santa Fe Inn は町の中心であるプラザまで歩いて約8分。サンタフ...

 

 

Leave a Comment