Light Among the Ruins(ライト アモング ザ ルーインズ)

去年の12月初め、またニューメキシコ州へロードトリップに行って来ました。その一番の目的は、この Light Among the Ruins というイベントに参加すること。

このイベントは毎年12月上旬に Jemez Historic Site(へメス史跡) というネイティブアメリカンの遺跡で行われます。遺跡が何百もの ルミナリアと呼ばれる紙袋に入ったキャンドルで飾られ、とても素朴で美しい光景が広がります。サウスウエストの伝統的なクリスマス・イルミネーションです。

ニューメキシコのルミナリアと言えば、クリスマスイブにサンタフェで行われる Farolito Walk は去年も行ったのですが、こちらは今回が初めて。10年以上も前から行きたくてチェックしていたのですが、時期的にも場所的にもなかなか折り合いがつかず、でも今回はこのイベントが行われる時期に合わせてニューメキシコへ行ってきました!

 

Light Among the Ruins 2022, Jemez Historic Site, NM

 

この遺跡がある Jemez Springs は小さな町で、遺跡自体もそんなに大きくありません。

年々このイベントは人気が出てきて人が大勢集まるようになってしまったので、イベントは2日間に渡って開催されるようになりました。駐車場も限られているので、シャトルバスも出ています。

チケットは20ドルで、前もってオンラインで購入。入場時間も決まっていて、チケットを買う時に選びます。私はゆっくり撮影したかったので、一番早い夕方5時に入場しました。

 

Light Among the Ruins 2022, Jemez Historic Site, NM

 

う~ん、やっぱり素敵。

私はルミナリアの光が好きで好きでたまらないのです。いつまでも見ていたいくらい…。

 

ただここは他に光源が無く、辺りは本当に真っ暗。歩く時人にぶつからないように注意が必要なんです。

撮影も思ったより大変でした。まだ空が薄暗いうちに撮るといいのですが、それだとルミナリアの光がほとんど目立たないんですよね…。写真は編集しているのでこんな感じになっていますが、全然自分が期待していたようには撮れませんでした。

 

Light Among the Ruins 2022, Jemez Historic Site, NM

 

まあそれはさておき、念願のイベントに参加できたことがとにかく嬉しい😊

 

いちよう動画も撮りました。暗くて画質も悪いのでどうしようか迷ったのですが… せっかく撮ったので編集してみました。その場の臨場感と平和な雰囲気を感じていただけるといいな…。

 

 

動画にも出てきますが、Jemez Pueblo の人々のダンスも見ることがでます。

また屋台やアート・クラフトの販売もありました。美味しそうなのでフライブレットで作るインディアン・タコを注文してみたのですが…とってもマイペースな感じで作っていて、出てくるまでにすご~~く時間がかかりました😅

 

ちなみに Jemez Springs は温泉町としても有名で、素敵な宿泊施設がいくつかあります。今回は時期的に高かったので、私は1時間ほど離れた所でAirbnb泊したのですが、これはこれでまた良かったです。

 

行き方

Jemez Historic Site(へメス史跡)へは、ニューメキシコ州アルバカーキから北へ約1時間10分のドライブ。アルバカーキからI-25を北へ、Exit 242で下りて US-550 North に入り、San Ysidroという町の手前で右折してNM-4に入ります。この道を約17マイル走ると右側にへメス史跡の入口があります。住所:18160 NM-4, Jemez Springs, NM 87025

この場所は山の中にあるので、この時期とても寒いです。なので手袋や帽子をはじめしっかりした防寒装備が必要。

Light Among the Ruin の詳細は、11月頃になるとNew Mexico Historic Sites のウエブ上に掲載されるはずなのでチェックしてみて下さい。

 

 

Canyon Road Farolito Walk 2021(キャニオンロード ファロリト ウォーク)
さて、いよいよ待ちに待ったクリスマス・イブの日がやってきました。サンタフェのキャニオンロードで行われるファロリト ウォークの日です。 何を隠そう今回の旅の一番の目的はこれ。本当は去年行く予定でホテルなども予約していたのですが、コロナで行け...

 

Leave a Comment