Petroglyph National Monument(ペトログリフ国定公園)

この日の午後は Petroglyph National Monument(ペトログリフ国定公園)に行ってみました。本当は他に行こうと思っていた場所があったのですが、昨日の雨でダートロードの状態が悪そう。ひとりだし何かあったら困るので、ダートを走らなくても行けるこの公園が安心です。

今まで何度もアルバカーキ周辺を訪れているのに、実はこの公園に行くのは初めてなのです。いつでも気軽に行けそうな場所なので、今までなんとなく通り過ぎてました。今回もたまたま近くに泊まるし、他に行く場所ないし~みたいなノリですが…。でもここ、なかなか良い壁画があるんです!

この公園には3つのトレイルがあり、今回散策したのは Rinconada Canyon Trail 。このトレイルには約300個の壁画があるとのこと。今回はいくつ見つけられるかな…?

 

Petroglyph National Monument, NM

 

壁画は約400~700年前のもので、当時この地に住んでいた Ancestral Puebloans(古代プエブロ人)や初期のスペイン人入植者が描いたものと言われています。

この辺りの地形は大昔の火山活動によるもので、崖にごろごろ転がっている火山岩に壁画が彫られています。

 

Petroglyph National Monument, NM

 

ちょっと宇宙人ぽい、可愛いフィギアですね。

 

Petroglyph National Monument, NM

 

すいぶんと体の長いコヨーテ!

ちょっと残念だったのは、トレイル沿いにロープが張ってあり壁画にあまり近づけないこと。遠くにある壁画も多く、肉眼では細かい部分が見えにくい。今回は曇り空で光も良くなかったし、壁画にあまり近づけないので動画は撮りませんでした。

 

ここは意外と面白い壁画があるし、なかなか良い所ですね!何よりも町から近いので、数時間もあればさっと見ることが出来ます。

 

 

行き方

ペトログリフ国定公園はニューメキシコ州アルバカーキの西側に位置しています。今回は Rinconada Canyon Trail への行き方です。I-40 West を Exit 154 (User Blvd/ NM-354)で下り右折、2マイルちょっと進んで St Josephs Ave との交差点を左折すると、Rinconada Canyon Trail のパーキングに到着。アルバカーキの町から10~15分程度。

尚、パーキングは 8:00am~5:00pm のみオープン。貴重品は車中に残さない方が良いとのこと。町のすぐ近くなので盗難があるのかもしれませんね、気を付けましょう。

 

 

トレイル情報

Rinconada Canyon Trail は 2.2マイル(約3.5キロ)のループトレイル。最初は砂地で歩きにくいですが、特別難しいことはないトレイルです。約1.1マイルの折り返し地点に壁画が集中しています。また、ループを周るより折り返し地点で同じ道を戻った方が、来る時に見えなかった壁画が見つかるのでお勧めとのこと。

夏はとても暑くなるので、水、日焼け止め、帽子をお忘れなく。しっかりとしたウォーキングシューズ必須。

 

 

 

 

 

Leave a Comment