Fort Bowie National Historic Site(フォートボウィー国定史跡)

ボスケ・デル・アパッチ国立野生保護区を後にし、そのままI-25を南下。今夜は Truth or Consequences の町に泊ります。

ここは知る人ぞ知る温泉の町。今回泊まったのは友人に教えてもらった素敵な温泉宿。ニューメキシコ風の素朴な建物がとってもいい雰囲気で、お部屋ひとつひとつにミネラルバスがついてるのです。熱いお湯が本当に気持ち良くて、あまりの気持ち良さに “お湯に入る+外で涼む” を何度何度もも繰り返してしまい…(笑) 超リラックスモードで New Year’s Day を迎えたのでした。

そのまま気分良くドライブを続け、州境を越えてアリゾナへ。次の目的地は Fort Bowie National Historic Site(フォートボウィー国定史跡)です。

ここは1800年代の後半、Chiricahua Apache(チリカワ・アパッチ)というインディアンとアメリカ軍の領土紛争において重要な役割を果たした場所。この辺りで戦略的なルートとして重要だった Apache Pass という山道と、貴重な水資源であった Apache Springという泉を保護するために建設された砦です。アパッチ族といば、リーダーの Geronimo(ジェロニモ)が有名ですが、彼もこの Fort Bowie とは深い関係があるそう。

片道1.5マイル(2.4キロ)のトレイルを歩いていくと、途中にセメタリー、アパッチ泉、アパッチキャンプの跡などを見ることができます。

 

Grave of Geronimo’s son, Fort Bowie NHS

 

セメタリーには2歳で亡くなった Geronimo の息子さんのお墓もありました。

 

Cavalry Barracks, Fort Bowie NHS, Arizona

 

かつては兵舎、倉庫、交易所、病院など50以上の建物があったそうですが、今はこのようなアドビの壁や石造りの土台が所々に残っているだけ。

 

Fort Bowie NHS, Arizona

 

Fort Bowie のフニャっとした残骸、どこか惹かれるものがある。

アドビの壁は定期的に修理が行われているそうです。

 

ここでは嬉しいサプライズもありました。

なんと10匹以上の Javelina の群れが、ビジターセンターの前に現れたのです!

 

A group of Javelina near visitor center, Fort Bowie NHS

 

夕食の時間かな?緑の草をむしゃむしゃ食べていました。

 

Two Javelina rubbing each other

 

二匹が体をスリスリしています。お互いを識別するために臭いを擦り付けているそう。

 

Cute baby Javelina with mom, Fort Bowie NHS

 

そしてなんと、ベイビーがいるではありませんか!

 

Baby Javelina, Fort Bowie NHS

 

可愛すぎるベイビー・ハベリーナ♪

大人よりも毛が茶色っぽくてリスかネズミのようも見えます。

 

Baby Javelina, Fort Bowie NHS

 

ここでの一番の収穫は、このハベリーナ達に出会えたことかな~。

 

フォートボウィー国定史跡は地味だしアクセスも良くない場所なので、訪れる人は少ないんだろうなと思っていたのですが、車が5~6台も停まっていて思ったより賑わっていたのがちょっと意外でした。

 

 

行き方

アリゾナ州南東部 Willcox(ウィルコックス)の町から約40分のドライブ。I-10を東に進み、Exit 362を下りてBowieの町に入ります。サインに従って Apatche Pass Rdを右折。そのまま南に約13マイル走ると右側にパーキングエリアがあり、左手がトレイルヘッドです。最後の1マイルは未舗装道路になりますが、状態は悪くありません。

 

トレイル情報

ビジターセンターと遺跡を見るにはパーキングから往復約3マイル(5キロ)のトレイルを歩く必要があります。高低差は100メートルくらいで多少アップダウンはありますが、距離は長くないのでそんなに大変ではありません。トレイルの途中にいくつかポイントもあるので、歩くのは苦にならないと思います。夏はとても暑くなるそうなので、帽子、水、日焼け止めは必須。

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment