Carrizo Plain Wildflower 2019(カリーゾプレインのワイルドフラワー)

今年の南カリフォルニアはスーパーブルームと騒がれた2年前に全く劣らない、場所によってはそれ以上と思うような素晴らしいワイルドフラワーの年です。

3月半ばを過ぎると Carrizo Plain National Monument(カリーゾプレイン国定公園)でも、どんどん開花しているとの情報が入ってきて、いつ行こうかと毎日ソワソワして他のことが手につかない状態。というのも前回行った時はピークを少し過ぎていたので、今年はタイミングを逃したくなかったのです。今回は少し余裕をもって一泊二日のスケジュールで行こうと決めていました。そしてピークにかなり近づいたと思われる3月最後の週末、いよいよ Carrizo Plain へ出発です!

 

まずは Hwy58 沿いから園内北部をざっとドライブしてみたのですが、山々が黄色や紫に染まってかなりいい感じ。今年は全体的に黄色の割合が多い気がします。

そして午後からは Hwy58 と Seven Mile Rd の角にある丘に登ってみました。

 

Hillside Daisy blooming in sunset, Carrizo Plain National Monument, CA

 

一面に咲き乱れる黄色い Hillside Daisy (デイジー)の花。今まさにピークと言えるかも。

今日は家に帰らなくていいので、日が暮れるまでゆっくりとこの景色を堪能できます。

 

Painted Lady Butterfly sucking nectar from Hillside Daisy, Carrizo Plain National Monument

 

花に埋もれてぼ~っとしていると、蝶が私の目の前にひらひらと飛んできました。

この蝶は Painted Lady(ヒメアカタテハ)という名前で、世界中に広く生息しています。雨が多かった今年の南カリフォルニアでは、10憶というものすごい数がメキシコ辺りからオレゴンまで移動して行くそう。家の近くでも大量に飛んでいました。沢山飛んでいるとあんまり気持ちのよいものではないのですが… こうやって一匹だけ見てると、なんだか可愛いですね。

 

Hillside Daisy blooming in sunset, Carrizo Plain National Monument, CA

 

夕暮れの光の中、風にさわさわと揺れる黄金の花の海。

フレッシュな花の香りと小鳥たちのさえずりがとっても心地良く、まるで夢の中にいるみたい。この感動、写真ではとても伝えきれない。

 

次の日は早起きして、Simmler Rd へ向かいました。このダートロード沿いも様々な種類の花が咲いていますが、特に白と黄色の Tidy Tips という花を見るには、ここが一番。つい数日前まで雨でぬかるんでいてクローズされていた道ですが、この日は大丈夫でした。

 

Tidy Tips flower blooming on Simmler Rd at sunrise, Carrizo Plain National Monument

 

サンライズと Tidy Tips の花。今回 Carrizo Plain で何度もこんな花の海に遭遇しました。

朝はまだ気温がだいぶ低く、よく見るとお花はびっしり霜で覆われています。

 

Tidy Tips and Phacelia on Simmler Rd, Carrizo Plain National Monument

 

Tidy Tips と紫の Phacelia(ファセリア) のコラボもいいですね。

 

その後は一番気になっていた Temblor Range の丘へ向かいました。

まだちょっと時期が早いのか、道路から見た感じでは2年前と比べて少し色が足りないかなと思ったのですが…

 

Temblor Range Wildflower, Carrizo Plain National Monument, CA

 

登ってみたら、あまりの美しさにテンション急上昇。

 

Temblor Range Wildflower, Carrizo Plain National Monument, CA

 

朝の光に輝くカラフルな山々が美しすぎる。

 

Temblor Range Wildflower, Carrizo Plain National Monument, CA

 

まるで天国にいるような気分。

天国ってきっとこんな風にキラキラと輝く美しい場所なんだろうな…。

 

Desert Candle Flower blooming in Temblor Range, Cariizo Plain National Monument

 

山の中腹あたりでは、私の大のお気に入りの花 Desert Candle(デザートキャンドル)も沢山咲いていました。

 

Temblor Range Wildflower, Carrizo Plain National Monument, CA

 

頂上近くの斜面に広がる黄色い Hillside Daisy と紫の Lacy Phacelia。

まだ今日は誰もここまで登ってきていないので、私がこの風景を独り占めです!とにかく、自分が今この場所にいることに感動しかありません。

しばらく写真を撮ったり休憩したりとひとりの時間を満喫していましたが、そのうち人がぞろぞろとやって来たので、私は山を下りることにしました。

 

今年もこんなに素晴らしい Carrizo Plain の姿を見ることができて、神様に感謝です。

 

 

Carrizo Plain Wildflowers 2023(カリーゾプレインのワイルドフラワー)
ワイルドフラワーの素晴らしい今年、もちろん Carrizo Plain National Monument(カリゾプレーン国定公園)をチェックしてきましたよ! 行ったのは4月の上旬、本当はもうちょっと早く行きたかったのですが、直前に車と自...

 

Carrizo Plain Wildflower 2017(カリーゾプレインのカラフルに染まる山々)
Carrizo Plain National Monument(カリーゾプレイン国定公園)は去年の 2016年もワイルドフラワーの素晴らしい年 だったのですが、今年はそれを更に上回る、まさに Super Bloom(スーパーブルーム)の年に...

 

Carrizo Plain Wildflower 2016(カリーゾプレインのワイルドフラワー)
このところ毎日ネット上のワイルドフラワーレポートをチェックしているのですが、今年は Carrizo Plain National Monument ( カリーゾプレイン国定公園 ) がかなり良さそうとのこと。 ここのワイルドフラワーは毎年...

 

 

 

 

Leave a Comment