Carrizo Plain Wildflowers 2023(カリーゾプレインのワイルドフラワー)

ワイルドフラワーの素晴らしい今年、もちろん Carrizo Plain National Monument(カリゾプレーン国定公園)をチェックしてきましたよ!

行ったのは4月の上旬、本当はもうちょっと早く行きたかったのですが、直前に車と自分の体調が悪くなり、予定していた日から1週間も遅れてしまいました。なんか以前も Carrizoに行く前はカメラを壊したり体調を崩したりしてたような、、、もうこれは恒例になってるみたいですね。気にせず行きましょう😂

 

で、LAダウンタウンの混雑を避けるために朝4時に家を出発し、公園の南端に着いたのは7時頃。いつもは CA-58 を通って公園の北側から入るのですが、この道が閉鎖しているという情報もあったので念のため CA-166 沿いの南口から入りました。

入ってすぐこの景色。向こうの丘が黄色に染まっていて、手前には紫の Lacy Phacelia のお花畑。

 

Carrizo Plain Wildflowers 2023

 

公園のメインロードとも言える Soda Lake Rd を北上していくと、道の両側にお花、お花、お花。。。

 

Carrizo Plain Wildflowers 2023

 

いろんな種類のお花が一面にぶわ~と咲いています💜

 

次に Elkhorn Rd 沿いを走ってみました。

以前はここに公園の東側にある Temblor Range の山々に登るトレイルがあったのですが、残念ながら今はもう登れなくなっていました。近年はSNSの影響で人が大勢来るようになってしまい、マナーを守らない人もいるからだと思います。丘を登って見る景色は本当に素晴らしかったので(過去のブログにその美しい風景が載っています)、遠くから眺めるだけなのはちょっと寂しいな…。

Elkhorn Rd と 7Mile Rd の角にある丘も以前は登れたのですが、もうここも誰も登っていませんでした。

 

Carrio Plain Wildflowers 2023

 

他に丘に登れる場所を知らなかったので、カラフルな山々は望遠レンズで撮影するのみ。

あのピンクのお花が咲いてるあたり行ったらどんな感じなんだろう? そこから見える光景はこんな感じかな…? と脳内でその景色を堪能する私😂

 

今回は園内で車中泊をしました。以前からお花のシーズンにここで眠れたらどんなにいいだろうな~と思ってたんです。園内にキャンプ場は2か所ありますが、週末だったのでどちらも満員。他にも寝れそうな場所を前もって調べておいたのですが、行ってみると道が入れなかったりあんまり良い感じじゃなかったりして、暫くグルグルと探しまわってしまいました。

結局 Simmler Rd 沿いに車1台停められるスポットを発見。ここはお花がすぐそこに咲いていて、かなりいい感じ!周りに誰もいないし、遠くに同じく車中泊してるらしき車も見えてちょっと安心だし、これ以上探し回るのも嫌なのでもうここに決定です!

 

Carrio Plain Wildflowers 2023

 

遠くに鳥や動物の声を聴きながら、お花の中で眠るのは本当に幸せ。

でも朝方はまだ気温が低かったので(多分7~8℃)、寒さで目覚めました🥶

 

お花の撮影はやっぱり動画の方がいい感じですね↓ その場にいるような気分になれるかな?

 

 

今年の Carrizo Plain はスーパーブルームの年にかなり近い素晴らしい咲き具合でした。

丘に登ることができなくて残念な気持ちもありましたが、沢山の美しいお花に囲まれて、とっても贅沢な時間を過ごせました。

 

 

行き方

Carrizo Plain National Monument はカリフォルニア州 Santa Margarita(サンタマルガリータ) から CA-58 を東へ1時間くらい内陸に入ったところにあります。反対側にある Bakersfield (ベイカーズフィールド)からアクセスする場合も CA-58 を西に約1時間のドライブ。

通常は ①公園北部 CA-58 沿いから見える山々 ②Soda Lake Rd 沿い ③Temblor Range の山々と並行する Elkhorn Rd 沿い、にお花が沢山咲いているので、この辺りを散策してみて下さい。

園内の道路はほとんど未舗装道路なので、ハイクリアランス車がお勧め。乾いていれば道の状態は良いですが、雨が降るとかなりドロドロで走行不可能になることも。大雨の後は園内や近辺の道がクローズされることも多々あります。行く前に道路状況もチェックして下さいね。

 

 

Carrizo Plain Wildflower 2019(カリーゾプレインのワイルドフラワー)
今年の南カリフォルニアはスーパーブルームと騒がれた2年前に全く劣らない、場所によってはそれ以上と思うような素晴らしいワイルドフラワーの年です。 3月半ばを過ぎると Carrizo Plain National Monument(カリーゾプ...

 

Carrizo Plain Wildflower 2017(カリーゾプレインのカラフルに染まる山々)
Carrizo Plain National Monument(カリーゾプレイン国定公園)は去年の 2016年もワイルドフラワーの素晴らしい年 だったのですが、今年はそれを更に上回る、まさに Super Bloom(スーパーブルーム)の年に...

 

Carrizo Plain Wildflower 2016(カリーゾプレインのワイルドフラワー)
このところ毎日ネット上のワイルドフラワーレポートをチェックしているのですが、今年は Carrizo Plain National Monument ( カリーゾプレイン国定公園 ) がかなり良さそうとのこと。 ここのワイルドフラワーは毎年...

 

Leave a Comment