Black Mountain Rock Art District(ブラックマウンテン壁画)

最近になって知ったのですが、南カリフォルニアの Barstow(バーストウ)という町の近くにもなかなか良い壁画サイトがあります。

Black Mountain Rock Art District(ブラックマウンテン壁画)と呼ばれる場所で、今回は壁画好きな仲間たちと一緒に散策してきました。

Barstow はモハべ砂漠の始まりの町ですが、その東側にある Hinckley という町を越えて、ダートロードに入って行きます。実はこの町、映画 Erin Blocobichi(エリン・ブロコビッチ)の中で地下水の汚染による訴訟の舞台となった町なんだそう。どこにでもあるようなこの寂れた町が映画に出ていたなんて、ちょっと驚き。

しばらくダートロードを走っていると、ブラックマウンテンと呼ばれる黒っぽい山にどんどん近づいていきます。大昔この辺りに火山があったのでしょうか?この山は古代の溶岩が流れてできたそうです。 山の入口付近は大きい Lava Rock(溶岩) が沢山積み重なって渓谷のようになっていて、その表面に壁画が描かれています。

 

Black Mountain Rock Art District, CA

 

ブラックマウンテン全体では 1,2000個ほどの壁画があるらしいです。近くで採れる硬い quartz(石英)をエッジングツールとして使っていたとか。

壁画のスタイルは Coso Rock Art District(コソ・ロックアート・ディストリクト)とよく似ていて、人間や動物だけでなく、盾、マスク、バスケットのようなものも多く描かれています。

 

更にダートロードを進み、Inscription Canyon(インスクリプション・キャニオン)と呼ばれるエリアへ。ここに沢山の壁画が集中しています。

 

Black Mountain Rock Art District, CA

 

今回一番のお気に入りはこのビックホーンシープ。

実は私、最初この絵を見た時はピアノの鍵盤?と思ってました(笑)。よく見ると確かに頭と足がありますね!教えてくれた仲間に感謝~

 

Black Mountain Rock Art District, CA

 

これは周りが赤い色素で囲まれているので、とても目立っていました。

他にも良い壁画がいろいろあったのですが、日中の太陽の光が黒い岩に反射していて見えにくかった…。壁画は曇りの日か朝夕の光で見るのがベストかな。

 

Black Mountain Rock Art District, CA

 

ペンギンみたいなこの壁画、何だろう?

ちなみに岩の表面にある黄色やオレンジのカラフルな苔のようなものは Lichens(地衣類)です。

 

動画の中では他にも今回見つけた壁画を沢山紹介しています。

 

 

6月の砂漠は日中の気温はもう100F(38℃)越え。とっても暑かったのですが、面白い壁画をたくさん見れたので行って良かったな。

仲間とピクニック気分で美味しいランチを食べたり、運転までしてもらって、安心で楽しい一日でした。

 

 

行き方

行き方は何通りかあると思いますが、今回私たちが使ったルートです。I-15 沿い Barswtow のアウトレットモールを過ぎて CA-58 West へ入り、Hinkley Rd で下ります。Hinkley Rd を北に約7マイル走り(途中でダートロードになります)Good Chap Rd を左折、1マイル走って Orchard Rd を右折、つきあたりの道を左折して約2.3マイル走り、Black Canyon Rd を右折。約3マイル進んだ辺り、キャニオンの入口に壁画があります。更に16マイル進んだ辺りも壁画があるので探してみて下さい。ここからすぐに Black Canyon Rd が二手に分かれるので、右側の山沿いの道を進んでいくと Inscription Canyon に到着。フェンスがあるのですぐに分かります。中に入っていくとキャニオンの両側に沢山壁画があります。

ハイクリアランス車が必要です。ダートロードの状態はそんなに悪くはありませんが、砂が少々深い所があったり、シャープな溶岩石が突き出ている部分があったりするので注意。また脇道が多いので、迷う可能性もあると思います。行く前にしっかりルートや地形を確認して行って下さいね。

 

尚、この場所は National Register of Historic Places(国立歴史登録財)に指定されており、壁画を破損したり持ち出したりすることは禁止されています。

 

 

 

Leave a Comment