Fresno County Blossom Trail(フレズノ・ブロッサムトレイル)

今年もそろそろワイルドフラワーの季節。でも南カリフォルニアでは今シーズンほとんど雨が降っていなかったので、砂漠は今乾燥しているそうです。今年はあまり期待しない方がいいかもしれませんね…。

とはいえ、せっかく3月になったのでお花が見たいな~と思って、先日カリフォルニア中部にある Fresno(フレズノ)まで遠征してきました。

セントラルバレーと呼ばれるこの地域は、カリフォルニア州の農業の中心地。Bakersfield(ベイカーズフィールド)から Fresno(フレズノ)周辺を車で走っていると、アーモンド畑をはじめ、オレンジ、プラム、桃、ぶどうなど様々なフルーツ畑が広がっているのが見えます。

 

Blossom trail, Fresno County, CA

 

そしてこれらの木が花を咲かせるのが2月中旬から3月中旬あたり。

毎年この時期になるとフレズノ周辺ではこれをお祝いして Blossom Trail(ブロッサムトレイル)と名付け、観光地のひとつになっているのです。

 

Blossom trail, Fresno County, CA

 

フルーツの花もいいもんですね~。

春の訪れを実感します。

 

Almond blossom, Fresno County, CA

 

特に白いアーモンドの花は、桜のようで本当に綺麗。

動画も撮りました。ちょっとしたお花見気分になれます♪

 

今回はワイルドフラワーではありませんが、とっても綺麗だったので大満足。

 

実はこのブログを書いているに最中にも南カリフォルニアでは雨が降ったので、ワイルドフラワーの状況が少し改善されるかもしれません。

条件が整えば、雨が降ってから3週間ぐらいで花が咲くこともあるそうなので、3月末から4月にかけて、まだまだ希望は捨てないでいようと思います。

 

行き方

Fresno County Blossom Trail はカリフォルニア州中部、Fresno(フレズノ)という町の南側に位置しています。www.goblossomtrail.com で詳しい情報と地図がダウンロードできます。

Simonian Farmsというファームショップからスタートすると良いかも。ここでパンフレットをもらえるし、ドライフルーツやナッツも購入できます。

約60マイルのループドライブは、道にサインも出ています。道沿いに車を停めて写真を撮ることはOKですが、畑は私有地なので No Transpassing(立ち入り禁止)のサインが出ているところが多く注意が必要。ミツバチ🐝の巣箱も目にすると思いますが、巣の周辺にいるミツバチは巣を守ろうと攻撃的になることもあるので、あまり近づきすぎないように…。

私は3月始めに訪れましたが、もう開花のピークは越えていました。もっと早くこの情報を見つけていれば、2月中に来たかったです。お花の季節は短いので、インターネットで開花状況などをチェックしてから出かけて下さいね。

 

 

 

 

Leave a Comment