Mono Lake at Sunrise 2022(朝日のモノ湖をお散歩)

今回のトリップでは Lee Vining(リーバイニング)の町にある Mono Vista RV Park で3日間カーキャンプをして、ヨセミテ国立公園内や Twenty Lake Basin Loop Trail を散策しました。

この RV Park のキャンプサイトは1泊28ドルですが、隣と隣接していてプライバシーは全く無し。でもなぜかあまり気にならず居心地は良かったです。シャワーは水圧が低めでイマイチでしたが、トイレはとても綺麗でしたよ。

そして最終日、家路につく前に朝日のモノ湖をちょっとだけ撮影することに。

本当は朝日が昇る前に South Tufa に到着していたかったのですが、バタバタしていてパーキングに着いた時には太陽はすでに出てしまってました。ダッシュでトレイルを走り、湖岸に到着。場所を選んでいる暇がなかったのでとりあえずタイムラプス撮影をセット。

ああ、もうちょっと早く来ればよかったな…

 

Mono Lake Sunrise

 

だってこんな綺麗な空だったんです。それが湖面に写り込んで…ちょっと幻想的。

期待していない時に限って、こんな綺麗な空になるんですよね。

 

Mono Lake Sunrise

 

湖畔には誰もいなくって、静かで穏やかなお散歩時間。

早朝のモノ湖の静けさと美しさをビデオに収めました↓

 

 

朝は寒かったので薄いダウンジャケットを着ていましたが、太陽が出てくるとすぐに暑さを感じます。それと同時に水辺には大量のハエが出現…。

これは最近知ったのですが、モノ湖の「モノ」とは現地のネイティブアメリカンの言葉で「ハエ」を意味するそうです。湖畔にはアルカリミギワバエというハエが沢山生息していて、渡り鳥がこれらを捕食としています。

 

さてと、そろそろ家に帰る時間かな…。

カリフォルニアには今猛暑が来ているので、早めに Hwy395上の砂漠地帯を抜けて行かないと。車の中でクーラーをつけていても、運転席に太陽がずーっと当たっていると熱中症になりそうなほど暑いのです…。

 

 

モノ湖への行き方やトレイル情報は、前回行った時のブログをご参照下さい↓

Mono Lake(モノ湖)
Mono Lake(モノ湖)のことを初めて知ったのは、もう20年近く前のこと。 シエラ・クラブという環境保護団体でボランティアをしていた時、そこのオフィスでモノ・レイクの白黒写真が載った新聞記事の切り抜きを目にし、湖の中にぽっかりと浮かん...

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment