Twenty Lakes Basin Loop Trail(20湖盆地 ループトレイル)

夏の終わりに Twenty Lakes Basin Loop Trail(20湖盆地 ループトレイル)に挑戦してきました。

このトレイルはヨセミテ国立公園東口のすぐ外側、Inyo National Forest の中に位置しています。名前の通り20余りの美しい湖が点在する盆地を歩く、と~っても気持ちの良いトレイルです。

今回はトレッキングのエキスパートである友人と一緒にこのトレイルをスタート。彼女はその日に帰宅する予定だったので早めのペースで、私は写真やビデオを撮りながらなのでゆっくりペースで歩きました。なので2個目の湖を過ぎたあたりで既に彼女を見失ってしまいました…😂

ちょっと心細くなってしまいましたが、次から次へと出てくる美しい湖の景色に圧倒されつつ、ひたすら歩いて行きます。

 

Beautiful clear lakes on Twenty Lakes Basin Loop Trail, Inyo National Forest, CA

 

このトレイルは約8マイル(13キロ)、標高差777ft(237メートル)、 Moderate(中級)にカテゴライズされています。緩やかなアップダウンが続く程度で特別難しい道のりではありません。ただ標高が3000メートル以上から始まるので(富士山の8合目付近)、高山病には注意が必要です。普段標高の低い場所に住んでいる方は、高い標高に慣れるために付近で数日過ごしてからこのトレイルを歩いた方が良いと思います。私も海の近くに住んでいるので1日おいてから歩いたのですが、やはり動悸・息切れがひどく、軽い頭痛もありました。

またトレイル上にサインはほとんど無いので、あらかじめ携帯にルートをダウンロードしてGoogleマップのオフラインで見れるようにしておくと良いです。沢山の脇道があって、注意していないとトレイルを外れてしまいそうでした。

 

Shamrock Lake on Twenty Lakes Basin Loop Trail

 

これは一番奥にあるシャムロック湖。深い青が美しく、とても広大な眺め。写真では伝えにくいので、下に張り付けた動画も是非ご覧くださいね。

この湖周辺ではキャンプをしている人々も見かけました。

 

Hummingbird Lake on Twenty Lakes Basin Loop Trail

 

本当はひとつひとつの湖でゆっくりしたかったけど、時間も体力も足りなくなるのが心配で素通りしてしまった湖もありました。でも最後のハミングバード湖まで来たので、ここでしばらくのんびりすることに。

こんな綺麗な湖を目の前にして堪能しないのは勿体ないですよね~。ブルーグリーンの水面がキラキラ輝いて、いつまでも眺めていたい気分でした。よく見ると小さな魚も泳いでいましたよ!

パーキングに戻ってきたのは午後3時半。朝7時40分に出発したので約8時間かかったことになります。一般的には4時間前後でコンプリートできるそうですが、私は超ゆっくりペースだったので、こんなに時間がかかってしまいました。

 

今回撮った動画はこちら↓ このトレイルを歩くとどんな景色が見れるかの参考になれば嬉しいです。

 

 

標高に慣れていないせいか普段より体力を消耗しましたが、そんなことも気にならない程素晴らしい景色。

美しい山々をバックに、青く澄んだ湖を見ながらのハイキングは本当に清々しかったです。

 

行き方

カリフォルニア州 Lee Vining の町からトレイルヘッドまでは車で約20分。US-395 から Hwy-120(Tioga Pass)に入り、約10マイル走って Saddlebag Lake Rd を右折。この道をつきあたりまで約2.5マイル進むと Saddlebag Resort の建物があり、その前がパーキングエリアになります。その手前にも Saddlebag Lake Trail Head と書かれたパーキングがありますが、どっちに停めてもあまり変わらないと思います。

 

 

トレイル情報

今回私たちは時計回り(サドルバック湖の西側からスタート)に歩いたのですが、その場合、パーキングから道を少し歩いて戻って、白いコンクリートで出来た橋のようなものを渡ると湖の西側に行けます。

サドルバック湖の西側から行くと、距離は短めですが、日陰は無く大きな砂利の中を歩くのでちょっと歩きにくい。一方サドルバック湖の東側は日陰もあり歩きやすい道ですが、距離がとても長く感じました。どちらを歩くかは季節や時間帯、好みによって選ぶと良いと思います。

尚、通常だとサドルバック湖には Water Taxi が運行していて、湖の南端から北端までボートで連れて行ってくれるサービス(有料)があるそうです。これを使えば2マイルほど歩く距離をセーブできるのですが、今年は水の量が少ないため運行していませんでした。

ルートなど詳しい情報は alltrails.comのページを参考にしてくださいね。

 

 

 

 

Leave a Comment

  1. some_like_it_hot より:

    ご返信ありがとうございます!

    やっぱりアメリカといえば車社会なのですね。
    道も広そうですし、確かに運転はしやすそうですが…。

    日本で運転の練習があまり取れなければ、パーソナライズしたツアーも選択肢に入れたいと思います!(自分で運転したほうがリーズナブルですけれど…)

    ありがとうございます。
    次回の投稿も、とても楽しみにしています~!!

  2. some_like_it_hot より:

    今回もすてきなお写真をありがとうございます。

    少しコロナが落ち着いたらアメリカに行こうと思ってるのですが、やはりこういう景色を見に行こうと思ったら、車は必須ですよね?

    実は筋金入りのペーパードライバーなので、日本で練習していかないとダメなのかなと悩んでおります…。

    • spmoon より:

      こんにちは!コメントありがとうございます😊
      そうですね、やはり車があったほうが断然動きやすいです。日本で多少でも運転に慣れておけば、アメリカで運転するのは難しくないと思います。道も広いしマナーも良い人がほとんどなので、むしろこっちの方が運転しやすいと感じるかも。もしくはパーソナライズしたツアーをやってくれる会社もあるので、そういう所を利用するのもひとつの方法です。早くアメリカに来れるようになるといいですね!

      • some_like_it_hot より:

        返信ではなく、新規メッセージにしてしまいました。
        失礼いたしました。汗

        • spmoon より:

          全然大丈夫ですよ!
          目的に応じて顧客に合わせたツアーを提供している所も知っていますので、もしご興味があるようでしたらお知らせくださいね!

          • some_like_it_hot より:

            ありがとうございます!!
            渡米の際はご連絡させていただきます~。

            引き続き、ブログ&Youtubeを楽しく見させていただきます!