Font’s Point(フォンツ ポイント)

Fonts Point(フォンツポイント)とは、Anza Borrego Desert State Park(アンザボレゴ砂漠州立公園)の中にある砂漠の絶景地 。以前から行きたいと思っていたのですが、なかなか行くことが出来なかった場所です。

実は数年前に行こうと試みたことがあるのですが、ダートロードの深い砂にスタックしそうになり、気の小さい私は怖くなって引き返してしまったのです。

今回行くことができたのは、一緒にダートを走ってくれた人がいたから。なんとその方は私と同じスバル車で何度もフォンツポイントへ行ったことがあるそうで、私と一緒に走ってくれるというのです!なんと心強い!! この親切で素敵なご夫婦と知り合うことができて、とてもラッキーでした。

夕方にフォンツポイントへ行く道の前で待ち合わせ、スバル車2台でダートドライブの開始。念願のドライブに、私はワクワクドキドキが止まらず😊 途中砂が深い部分もありましたが、そのご夫婦の車について行ったら、あっという間に到着しました。

土曜日だったので、パーキングエリアには他にも車が何台も停まっていました。ビューポイントまでは歩いてすぐです。

 

Sunset, Font’s Point, Anza Borrego Desert State Park, CA

 

この乾いた山がうねうねと続く景色、自然の力強さを感じますね! ここから眺める夕日は、グランドキャニオン級の素晴らしさです。

私は今夜ここで車中泊をするつもりなので、夕日を見た後はそのご夫婦とお別れし、しばらく撮影を続けていました。暗くなっても他にまだ車が数台いたので、この人たちもキャンプするのかな~と思ってたのですが、いつのまにか皆帰ってしまい、最終的には私一人になってしまいました。でも不思議と、怖さは感じなかったです。

夕食は持ってきたもので簡単に済ませ、あとは就寝モード。満天の星空が美しく、暑くも寒くもなく快適な夜でした。

 

翌朝は寒さで目を覚ましました。砂漠の早朝はやっぱり寒い… ダウンジャケットを持ってきて正解でした。

 

Sunrise, Font’s Point, Anza Borrego Desert State Park, CA

 

朝もまた絶景。夕方とはまた違った美しさです。

実はタイムラプス映像を撮ろうと思ってセットしたのですが、風が少し強く、私の小さなカメラと三脚が倒れてしまいました。ああ~どうしよ~とあたふたしている間に日が登ってしまいました。初めて来る場所はなかなかうまく写真もビデオも撮れませんね…。

帰り道はひとりだったのでちょっと緊張しましたが、走ってみると何も問題なくあっという間。な~んだ、これならひとりでもまた来れる~と気が大きくなってしまった私。でもダートロードではいつ何があるか分からないので、常に緊張感を持つことが大切ですよね!

 

なんとか動画も撮り纏めました。ドライブの様子も少し撮影していますが、砂が深くない所でしか撮影してないので、どのくらい深いかという点はあまり参考にならないかも…(砂が深い所では運転に集中してて、撮影できませんでした💦)

 

 

ここにいると、地球の壮大なエネルギーをチャージできるような気がします。

また行かねばなりません。

 

 

行き方

フォンツポイントはカリフォルニア州南端にある、アンザボレゴ砂漠州立公園の中に位置しています。Borrego Springs(ボレゴ スプリングス)という町の中心から S22を約10.4マイル走ると、右側にフォンツポイントへの入口があります(Font’s Point Trail Junction)。小さい看板あり。

ここからダートロードを4マイル走るとパーキングエリアがあります。このダートロードは砂が柔らかく、深い部分が所々あるので4WDかAWDの車が必要。道が広くてどこを走るか迷いますが、端の方は砂が深いので、なるべく道の中心に近い部分を走るのが良いと思います。

4WDの車が無い場合、この4マイルの道を歩いて行く人もいるそうですが、夏は超暑いので危険です。

 

 

トレイル情報

パーキングからビューポイントへは歩いてすぐ。崖を下って歩いている人も見かけましたが、きちんとしたトレイルではないようです。足元が滑りそうで危ないので、くれぐれもご注意下さい。

 

 

 

 

Leave a Comment