Painted Desert Ranger Cabin(ぺインテットデザート・レンジャーキャビン)

ニューメキシコからの帰り道、アリゾナにある Petrified Forest National Park(化石の森国立公園)に寄ることにしました。でもその大きな目的は園内を見る事ではなく、Painted Desert Ranger Cabin(ぺインテットデザート・レンジャーキャビン)という宿泊施設に泊まること。

ここはグーグルマップを見ている時に偶然目について、面白そう!泊まってみたい!と思ったのです。公園のレンジャーであった Ross氏が2011年にこのキャビンを購入し使っていたそうなのですが、2015年から宿泊施設として貸し出しているとのこと。早速オンラインで予約、料金は2024年10月時で 一泊45ドルでした。

キャビンは公園に隣接した荒野の中に位置しています。そこに行くまでの道は悪路のダートロード。通常のセダン車ではアクセスできず、4WD か AWD は必須。それでも雨や雪が降ったら走行不可能になるので、セルフレスキュー用具(ウインチ、シャベル、リギング等)を準備するよう書かれていました。私も自分の車で行けるかかなりドキドキ。

 

On the way to Painted Desert Ranger Cabin

 

ダートロードを走りキャビンへ近づいてくると、ゲートがあります。

ここまでは言うほど悪くない道でしたが、ここからが問題。

 

Painted Desert Ranger Cabin

 

やはり難関がありました。

かなり大きく深い溝あり、それを埋めるために木製パレット、タイヤ、岩、プラスチックの棒などが乱雑に重ねてあります。木製パレットからは大きな釘がむき出しになっており、このまま渡るのは危険。私たちの車はハイクリアランスAWDではありますが、そこまで大きく頑丈なボディやタイヤではないので慎重にいかないと…。

車から降り、重ねられたもの一旦よけ、試行錯誤しながらなるべく平らになるよう重ね直しました。そしてゆっくりと恐る恐る通過。成功です!🙌

 

Painted Desert Ranger Cabin

 

キャビンは窓のない倉庫のような造り。

中はガス台と冷蔵庫のついたキッチン、ベンチテーブル、クィーンサイズのベット、大きな扇風機、シャワー、トイレがあります。電気はソーラー。インターネットは基本つながりません。

シーツ、布団、枕、タオル類は無いので寝袋など持参が必要。飲み水や食料はもちろん、トイレットペーパーなど必要だと思うものは全て持っていった方が良いです。

Painted Desert Ranger Cabin

 

ダートロードで少し時間がかかったので、到着したらあっという間に日が暮れてしまいました。本当は周囲をハイキングする予定でしたが、無理せずキャビンの中でゆっくり過ごすことにしました。

ここは自主管理型の宿泊施設で、誰かが宿泊した後に清掃が入ることはありません。なのですごく清潔とは言えませんが、いちおう片付いていて許容範囲。

私たちも次の宿泊者が気持ちよく使えるように、帰る時には掃除、片付けをして、自分の出したゴミはしっかり持ち帰りました😊

 

Painted Desert Ranger Cabin

 

外では火を起こして、バーベキューなどもできます。

 

Painted Desert Ranger Cabin

 

美しい砂漠の大地と静寂、そしてこにいるのは私達だけ。

なんて贅沢な時間…。

 

そしてここは星空観賞にもってこいの場所。

後で知ったのですが、この日は強い太陽フレアに伴う磁気嵐により、通常は見られない低緯度地域でもオーロラが観測され、ここアリゾナでも見れたそうなんです。

 

Painted Desert Ranger Cabin under aurora

 

そんなことは全く知らなかった私達。私が寝ている間、相棒は星空を撮っていたのですが、写っている写真を見たら空が赤くて驚いたそう。とても綺麗にオーロラを捉えていますね!👏

 

とにかくここは、砂漠の大地を独り占めしたような気分になれる素晴らしいロケーション。オフグリッドで公的インフラへの接続はありませんが、ソーラーの電気が使え、トイレは水洗で、シャワーもちゃんとお湯が出ました。寒い日にはペレットストーブをたくこともできます。

機会があれば是非また泊まってみたいです。

 

 

行き方

宿泊の予約をした人にキャビンへの詳細な行き方がメールされてくるので、ここではあえて書きません。キャビン内の詳しい説明や使い方、近所のハイキングルート案内なども送られてきます。

予約サイト:https://painteddesertrangercabin.com

 

 

Leave a Comment