Campo(カンポ)

またまたメキシコ国境沿いへ行って来ました。

今回は Campo(カンポ)という町です。実はここ、何年も前から心のどこかで気になっていた場所。でも特に強く惹かれるものが無いような気がして、なんとなく行きそびれてました。

ちょっと前に行った同じくメキシコ国境沿いの町、Jacumba Hot Springs が思いのほか良かったこともあり、もう一度改めてこの Campo という町を検索してみたのです。そしたら鉄道博物館で昔の列車に乗れることが分かり、それにピンと来てしまいました😊

今住んでいる場所からは2時間ちょっとのドライブ。博物館がオープンする9時よりだいぶ早く到着したので、まずはちょっと見てみたかったこの場所へ。

 

The Southern Terminus of the Pacific Crest Trail, Campo, CA

 

アメリカの三大長距離トレイルとして知られる、Pacific Crest Trail(パシフィック・クレスト・トレイル)の南端です。メキシコ国境フェンスの隣にあります。

ここからカナダの国境まで西海岸の州を縦に走るこのトレイル、全長2,650マイル(4,265キロ)で全部歩くと一般的には4~6ヵ月かかるそう。私がこのトレイルに挑戦したらどうなるんだろう、なんてふと考えてしまいますが、、、いや~体力も根性もない私にはかなり無謀ですね…😂

恐る恐る国境フェンスのすぐそばまで行ってみましたが、結構な高さがありました。もちろんボーダーパトロールがいたのですが、車の中からメキシコのゆる~い音楽が流れていて… 緊張が一気に解けました(笑)。

 

さて、次はいよいよ鉄道博物館。

 

Pacific Southwest Railroad Museum, Campo, CA

 

入場料は乗車を含むと大人ひとり18ドル。博物館だけだと10ドルです。

この博物館はノンプロフィットの教育機関で、列車乗務員やサポートスタッフも全てボランティアなんだそう。皆とてもフレンドリーでした。

 

Historic Train Ride at the Railroad Museum, Campo, CA

 

いよいよトレイン・ライドのスタート!

ビンテージの素敵な列車に乗るのはワクワクします。中も造花が飾ってあったりジャズっぽい音楽が流れていたりして、レトロチックな雰囲気満載。

列車はのどかな景色の中をゆっくりと進んでいきます。途中車掌さんが切符を切りに来てくれるのも楽しい。

列車は国境近くまで行って折り返してくるだけなので、時間にすると約45分。あっという間でしたが、列車の中に吹き込む風も心地良くとっても良い気分でした。動画ではその様子を撮影しているので、是非ご覧くださいね。

 

Pacific Southwest Railroad Museum, Campo, CA

 

このミュージアムには興味深い歴史がいろいろ展示してあり、100年以上前の鉄道の様子や人々の生活を垣間見ることができます。

また古びたカッコイイ列車もたくさん置いてあり、その存在感には本当に圧倒されました。これを見るだけでも来る価値があると思います。

 

Motor Transport Museum, Campo, CA

 

最後に寄った Motor Transport Museum 。

古い車やバスが敷地内に所せましと並んでいて、マニアにとってはかなり貴重な物もあるんじゃないかな~と思いながら見学しました。私は車には詳しくありませんが、ボロボロの車を撮影するのが好きなのでとっても楽しかった。

 

メキシコ国境近くを走る、歴史的な列車に乗った様子を動画にしました↓

 

 

古い物が好きな人、鉄道ファンなら Campo はかなりお勧め。

とても Peaceful でリラックスできる場所です。

 

行き方

Campo はサンディエゴから南東へ約1時間のドライブ。フリーウェイ I-8 の Exit 51で下りて Buckman Springs Rd を南下し、つきあたりの Campo Rd を右折、少し走ると Campo の町に入ります。

Pacific Southwest Railway Museum(パシフィック・サウスウエスト鉄道博物館)は、入口がちょっとわかりにくいのですが、Campo Rd と Forrest Gate Rd の交差する辺りに看板が出ていて、そこから入って行きます。住所: 750 Depot St, Campo, CA 91906

Forrest Gate Rd をそのまま南に下がって行くと、パシフィック・クレスト・トレイルの南端があります。最後の方少しだけダートロードとなり、デコボコした坂になっているのでご注意。

Motor Transport Museum は鉄道博物館から北東に5~6分のドライブ。住所: 31949 CA-94, Campo, CA 91906

 

 

 

Jacumba Hot Springs(ハクンバ ホット スプリングス)
先日ちょっと面白い場所に行って来ました。 メキシコ国境沿いにある Jacumba Hot Springs (ハクンバ ホット スプリングス)という町です。長く南カリフォルニアに住んでいるのに、こんな場所があるなんて知らなかった。 ここは...

 

 

Leave a Comment