Wigwam Motel on Route 66, AZ(ウィグワム モーテル)

皆様、明けましておめでとうございます。

先日ニューメキシコの旅から帰って来たばかりで、のんびりと新年を迎えたところです。コロナの影響でここ数年行く機会を失っていたニューメキシコ州。未だネイティブアメリカンのプエブロはクローズしたままで行ける所は限られていましたが、それなりに充実し満足な旅となりました。

南カリフォルニアからニューメキシコまでは約12時間のドライブですが、最初の一日目は一気にアリゾナ州のHolbrookという町まで行き、前から泊まってみたかった Wigwam Motel に宿泊しました。

ここはルート66のアイコン的なモーテル。映画のワンシーンなどにもよく使われる有名な場所です。Teepee (テント型)の部屋がユニークで良い雰囲気ですね!

 

Wigwam Motel, Holbrook, AZ

 

もともとは1930~1940年代に建てられた Wigwam Village という名前のホテルチェーンで、アラバマ、ルイジアナ、フロリダ、ケンタッキー、アリゾナ、カリフォルニア州に店舗があったそう。今も残っているのは、このアリゾナ州Holbrook、カリフォルニア州 San Bernardino、ケンタッキー州 Cave City の三か所のみ。全て National Resister of Historic Place(国家歴史登録財)に指定されています。

古いクラッシックカーがティーピーの前にずらっと並んでいて、この間に自分の車を停めます。

 

Wigwam Motel, Holbrook, AZ

 

このノスタルジックな雰囲気が最高~

 

Wigwam Motel, Holbrook, AZ

 

お部屋の中はあまり広くありません。天井がどうなっているのか興味深々でしたが、三角になっているのではなく普通の平らな天井でした。

クィーンサイズのベット、テレビ、テーブルと椅子、机などが置いてあり、サウスウエスト風のベットカバーが良い感じです。冷蔵庫も電子レンジもないので、その点は不便。バスルームは狭く、シャワーのみでバスタブはありません。お湯は普通に出ましたが、シャワーヘッドがすごく低い場所にあるので背の高い私はかがまないと頭が洗えませんでした。昔の人は背が低かったからなのかな…?

ヒーターはふたつありましたが、超寒がりの私はダウンジャケットを着て寝ました(私は温風で咽が痛くなるので、夜はヒーターの温度を低くして寝ます)建物も家具も古いですが、まあまあ清潔には保ってあるようです。

 

動画で部屋の中の様子も撮影しています↓

 

 

 

今回の値段はタックス込みで一泊$88ドルでした。年々ホテルの値段が高揚しているアメリカでは、この値段はリーズナブル。

ここは快適さを求めるのではなく、このホテルに泊まってみたい~! という人向け。なんといってもルート66の雰囲気にどっぷり浸かれるのが楽しいです♫

 

行き方

アリゾナ州北東部、I-40沿いの Holbrook(ホルブルック) という町に位置しています。Petrified Forest National Park(化石の森国立公園) まで約20分のドライブ。住所は 811 W Hopi Dr, Holbrook, AZ 86025。予約は電話かメールのみ。

 

 

 

 

Leave a Comment