Ballarat(バララット~デスバレーのゴーストタウン)

トロナ・ピナクルズ を後にした私達は、そのまま CA-187 を北上。もうすぐそこはデスバレー国立公園なのですが、その前にもうひとつだけ寄り道しました。

デスバレーの西側に連なる Panamint Mountain(パナミント山脈)の麓に、 Ballarat(バララット) というゴーストタウンがあります。

ここは1897年、周辺にあった採鉱場の供給ポイントとして作られた町。1850~1860年代のカリフォルニア・ゴールドラッシュが終わった後、まだ金が採れる場所として賑わっていました。人口は多い時で400人以上。7つのサルーン、3つのホテル、郵便局、学校、留置所などがあったのですが、教会は無かったそうです。

Ratcliff Mine という鉱山では、1898年から1903年の間に15,000トンもの金が生産されていましたが、その後操業を停止。他の採鉱場もクローズとなり、1917年に郵便局が閉鎖になると町は衰退していきました。

 

Ballarat is a privately owned ghost town in Death Valley, CA

 

現在この町は Privately Owned(私有地)です。

町の入口にある看板には、ここは Free Zone(自由地帯)なので写真を撮るなり、キャンプやパーティをするなり好きなようにしていいよ~と書かれていました。

 

Old House in Ballarat Ghost Town

 

後ろが崩れ落ち、かろうじて立っている家。

砂漠では木材を手に入れるのが難しかったので、当時の建物のほとんどはアドビ(干しレンガ)で作られていたそう。アドビは時ともに崩れ去り、土に帰っていくのです。

 

Jail House in Ballarat, CA

 

ここは Jail House(留置所)兼、morgue(死体置き場)。

“And Motel if Vacant” と書かれていました。囚人がいない間はモーテルとしても使われていたんですね。

 

Inside the Jail House, Ballarat, CA

 

中に入ってみると、木造なので温かい雰囲気。

居心地良さそうです。

 

Abandoned Truck in Ballarat, CA

 

これはただの古いトラックではありません。

1960年代後半、アメリカのカルト集団 Mansonファミリーが使っていたもの。彼らは近くに住んでいて、時々この町を訪れていたんだとか。

 

General Store in Ballarat, CA

 

ジェネラルストアの中を覗いてみると、古い写真や昔のグッズなどが飾ってありました。

このお店のオーナーは現在この町のたったひとりの住人。昔この辺りの鉱山を経営していた人の息子だそうです。いつもはお店にいるようですが、この日は朝早かったから誰もいませんでした。

それから実はここ、アメリカン・ニューシネマの代表作といわれる1969年の映画「Easy Rider」(イージーライダー)の撮影ロケーションでもあります。

 

このゴーストタウン、行ってみると意外と面白い場所でした。アクセスもしやすいので、デスバレーへ行く時にCA-187 を通ったらちょっと立ち寄ってみるといいかも。乾いた砂漠の風景の中、アメリカのゴールドラッシュ時代と自由主義を垣間見たような気がしました。

 

 

行き方

カリフォルニア州 Ridgecrest(リッジクレスト)から約1時間のドライブ。 CA-178(Trona Wildrose Road)を北東へ約45マイル走り、右側に出てくる未舗装道路(Ballarat Road)に入ります。約3.6マイル走ると Ballarat の町に到着。ここまでの道は良い状態なので2WDでもOK。

 

 

 

 

 

Leave a Comment