Fantasy Canyon(ファンタジーキャニオン)

ユタ州北部にある Fantasy Canyon(ファンタジーキャニオン)に、この冬ついに行くことができました。

私のように変な岩が好きな人なら、一度は訪れる価値がある場所。今回は美しい夕日と朝日に恵まれて、とても良い撮影ができました。

Nine Mile Canyon を撮影してから来たので、到着したのは夕日が落ちるギリギリ30分前。冬は4時半には日が落ちてしまうので、撮影スケジュールがかなりタイトになってしまいます。

 

Fantasy Canyon at Sunset, UT

 

ただここはエリアが狭く、長い距離を歩く必要がないのが良いところ。

あまり構図を考える暇もなくシャッターを切っていると、あっという間に日が沈んでしまいました。

 

Fantasy Canyon at Sunset, UT

 

おお、今日は綺麗な夕焼けです!

 

Fantasy Canyon at Sunset, UT

 

シルエットでも撮ってみました。なんとも言えない不思議な形。

ネバダ州にある Little Finland にもちょっと雰囲気が似ていますね。

 

その日は Vernal という町のホテルに滞在して、次の日の朝も戻ってきました。

朝はまあ寒いのなんのって、華氏6F(マイナス15℃)。雪は前に降ったものが残っていて、地面もツルツル滑ります。

 

Fantasy Canyon, UT

 

ブルーアワーと呼ばれる、日の出前の青い空。

 

Fantasy Canyon at Sunrise, UT

 

今日の朝焼けも素晴らしいです!

旅の間にこんな綺麗な空に遭遇することってなかなか無いんですよねー。テンションも上がり、寒さも忘れしばし撮影に没頭。

 

Fantasy Canyon at Sunrise, UT

 

刻々と変わるドラマティックな空。

 

Fantasy Canyon, UT

 

でも次第に体の底から寒さを感じ、頭痛がしてきました。

そろそろ体の限界かな…。

車に戻ってエンジンをかけ、ヒーターを全開にして温まります。キャンプ用のガスバーナーでお湯を沸かし、暖かい飲み物を飲んだら、やっと体が落ち着きました。

 

 

今回は寒くて大変だったけど、ここで美しい空に出会えたことに感謝です!

この後はソルトレークシティ近辺まで戻らないといけないので、あまりここで時間をかけていられません。次の目的地まで5時間以上かかるので、そろそろ出発しなくちゃ。夕日の撮影に間に合うといいな。

 

 

行き方

ユタ州北部にある Vernal(バーナル)という町から約1時間のドライブ。Hwy 40 から Hwy 45 に入り、南へ約20マイル走り、左折してGlen Bench Roadに入ります。約13マイル走ったら、左折してCoyote Washington Roadをに入ります。ここからは未舗装道路です。比較的状態の良い道ですが、雨が降るとドロドロで走れない可能性もあるので注意。この道を約2.4マイル進んで右折、次は約0.8マイル進んで右折、次は約0.5マイル進んで左折、そして約0.4マイル進んで右折するとファンタジーキャニオンのパーキングがあります。

グーグルマップやGPSでは違う行き方を示すかもしれません。周辺にはオイル工場があり、そのためのサービスロードが幾手にも分かれていますが、今はサインが出ているので迷うことはないかと思います。平日だとこの辺りは大きいトラックが頻繁に走っています。

 

トレイル情報

パーキングから岩までは約60メートルとすぐ。全体を周るトレイルは約0.5マイル、石やサインでマーキングしてあります。小さいエリアなので、ゆっくり見ても2時間もあれば足りそう。もちろん夕日や朝日の撮影を兼ねるのであれば、いくらでもいられます。

岩はとても繊細でデリケートです。ダメージを与えることなく、大自然の彫刻を楽しみましょうね。

 

 

 

 

 

Leave a Comment