False Kiva(フォールスキバ)とは Canyonlands National Park(キャニオンランズ国立公園)内にあるネイティブアメリカンの遺跡。
渓谷の表面にできたアルコーブ(自然の窪み)の中に残っているストーンサークルと、そこから見渡す広大な景色がとっても印象的で、近年多くの写真家を惹きつけている場所です。
ここはキバと呼ばれていますが、本当にネイティブアメリカンの人々が儀式をする場所として使われていたかどうか、詳しいことは分かっていないそう。
この日は全く雲が無く、光のコントラストが強すぎて写真的にはベストではなかったのがちょっと残念でした。でも見たい景色が見れた満足感は何者にも代えがたいのです。
アルコーブ内には手のピクトグラフもありました。
フォールスキバへの道を歩くハイカー。中央の枯れ木もトレイルの重要な目印。この先の岩場から崖を登ると遺跡に到着します。
行き方
ユタ州 Moab (モアブ)の町から約1時間のドライブ。US191 から State Route 313に入ってキャニオンランズ国立公園 Island in the Sky 地区へ。Grand View Point Rd から Upheaval Dome Rd に入って約3.6マイル走ると道路の右側が少し広くなっている部分があるので、そこに車を停めます。トレイルヘッドは車を停めた場所から少し南に戻ったところにあります。尚、このトレイルは公園のオフィシャルな地図には載っていません。
注:2018年8月以降、フォールスキバは観光客による破損行為が起きたために閉鎖されているようです。
トレイル情報
ここへ到達するまでのトレイルは往復約3マイル(5キロ)、距離はそれほど長くないけど岩場を登ったり降りたりするのが結構大変でそれなりの覚悟は必要です。特にトレイルの最後の部分は、大小の岩がゴロゴロした崖をよじ登らなくてはなりません。でも特別なスキルは必要なく、普通の運動神経の人なら大丈夫。トレイル上にはケルン(道しるべの積み石)が置いてあるのですが、見つけにくく迷う人も多いそうなので、GPSでしっかりルートを確認しながら歩くことをお勧めします。私達は片道1時間近くかかりました。
私達は日が落ちてからもしばらくいたので、帰り道は暗く崖を降りるルートがわからなくなって焦りました。崖の辺りは岩がオーバーハングして空から電波が届かないので、GPSも頼りにならなかったのです。夕日の撮影が目的だったら懐中電灯は絶対必要。私達はヘッドランプを付けていましたが、それでも分かりにくかったです。
また冬は雪が積もっていたり凍っていたりするので岩場を歩くのが大変。足元が滑らないようチェーンスパイクを装着するなどの対策も必要です。
Leave a Comment
今年の年末で70歳に突入します。今まで余り関心を持ってこなかった分野ですが、
たまたま今朝クリックすると不思議な写真が飛び込んで来て、ついつい深追いして仕事を開始するのを忘れています。アメリカは懐が深いですね。ただビックリで多くの人がこれらの魅力に取りつかれる気持ちが少し分かりました。コメントも素晴らしい。
塚本様
コメントありがとうございます!写真がお目に留まって大変嬉しいです。
そうですね、本当に世界中の沢山の方がアメリカの大自然、特に南西部の砂漠風景に魅了されています。
なんというか、言葉には言い表せない、心が揺さぶられる風景なんです。私も完全にはまって抜け出せません(笑)。
壮大で美しい写真を見れて良かったです。
素敵です!
Sakaeさん
コメントありがとうございます!
アメリカには素晴らしく感動する景色が沢山ありますよね。Sakaeさんはお気に入りの場所はありますか?是非いろいろな場所を訪れて、アメリカの大自然を楽しまれて下さいね!!