The Needles(ザ・ニードルス ~ キャニオンランズ国立公園)

ここ数日はユタ州の Blanding(ブランディング)という町に泊っていたのですが、ここまで来たらぜひ行ってみたかったのが、キャニオンランズ国立公園の The Needles(ザ・ニードルス)。

キャニオンランズ国立公園といえば、メサアーチフォールスキバなどがある Island in the Sky(アイランド・イン・ザ・スカイ地区)が有名で、私も何度か訪れたことがありました。でもこの Needles 地区は初めてだったので、とても楽しみにしてたのです。

ここ数日の睡眠不足を補うため、この日の朝はゆっくり起きて、朝8時半ごろ宿を出発。途中 UT-211 沿いにある Newspaper Rock に立ち寄りながら、Needles District のビジターセンターについたのは10時半くらいでしょうか。

ビジターセンターを出て最初に向かった先は Cave Springという場所。

約1マイル(1.6キロ)のループトレイルを歩くと、1800年代後半にこの辺りに定住していたカウボーイのキャンプや、水が湧き出る洞窟などを見ることができます。

 

Handprint Pictographs in Cave Springs, Needles District, Canyonlands National Park

 

ここでのお目当ては、壁画マニアの友人に教えてもらったこのピクトグラフ。イエローとオレンジの小さいハンドプリントが可愛い。

 

その後はUT-211を奥に進み、Wooden Shoe Arch Overlookへ。

 

Wooden shoe view point, Needles District, Canyonlands National Park

 

右側の岩、まさに木靴そのものですね~。面白い!

 

この後は夕方からのハイキングに備えて、あまり動き回らず、ピクニックエリアでランチ+昼寝をして時間を過ごしました。

私たちが今回歩くのは Chesler Park View Point までの往復約6マイルのトレイル。Needles には魅力的なトレイルがいくつもあるけど、距離が長くてハードな物ばかりなのです。その中でこのトレイルは比較的距離が短く、Needles らしい景色を見ることができるのでお勧め。

 

Elephant Hill Trailhead, Needles district, Canyonlands National Park

 

夕方3時ごろ Elephant Hillトレイルヘッドを出発。今回も水はひとりペットボトル5本持参です。

 

Elephant Canyon, Needles district, Canyonlands National Park

 

途中狭い岩の間を抜けたり、岩を登ったり下りたりしながら、最初のジャンクションに到着。手前は Elephant Canyon のずんぐりした岩、遠くにはニョキニョキした岩が見えて、まさにニードルス~って感じがしますね!

この時点で約1.5マイルしか歩いてないのですが、暑さで体力がどんどん失われてい行く… でも岩の登り下りはまだまだ続きます。

 

Chesler Park View Point, Needles district, Canyonlands National Park

 

やっとのことで Chesler Park Viewpoint に到着。

ここが往復6マイルの折り返し地点ですが、まだここは Chesler Parkの入口なんです。

 

Chesler Park, Needles district, Canyonlands National Park

 

もっと Chesler Park らしい岩に近づきたかった私たちは、もうちょっとだけ先に進んでみました。

向こうの方に良い岩が沢山見えてるのですが、まだ距離が結構あります。もっと近づいてみたいけど、もう体力の限界…。

 

Chesler Park, Needles district, Canyonlands National Park

 

明るいうちにトレイルヘッドに戻りたかったこともあり、この辺で引き返すことにしました。

 

Chesler Park Trail, Needles district, Canyonlands National Park

 

夕方の Chesler Park は逆光だったり日陰が多かったり、写真的にはベストな時間帯ではなかった気がします。

トレイルヘッドに戻ったのは日が落ちた8時半ごろ。体の疲労感は半端なかったです。

それにしても、暑い日のハイキングは水を飲んでも飲んでも飲み足らなくって、いくらでも水が体に入って行くのです。ぺットボトル5本でも足りなくなりそうで、無くならないように大切に飲んでました。いつもはペットボトル1本飲むのも大変なのに。不思議ですね~。

 

 

行き方

The Needles はキャニオンランズ国立公園内にあります。近くの町は Monticello(モンティセロ)、Moab(モアブ)など。私たちは今回 Monticello から更に南にある Blanding(ブランディング)という町から行きました。US-191 を北上、左折して UT-211 に入ります。約35マイル走ると右側にビジターセンターがあります。ここまで約1時間20分のドライブ。

Cave Springsへはビジターセンターから UT-211 を0.7マイル進み、左折して更に0.7マイル、右折してダートロード(Cave Spring Rd) を1マイル走るとパーキングに到着。ダートロードはメンテナンスされているのでたいていの車は大丈夫だと思います。

Elephant Hill Trailhead へは、ビジターセンターから UT-211を約2.8マイル、左折して0.3マイル、右折して0.3マイル、右側のダートロードへ入り約2.7マイル進むとパーキングに到着。ダートロードはハイクリアランス車推奨です。

ナショナルパークサービスの地図が参考になります。

 

 

トレイル情報

Elephant Hill Trailhead から Chesler Park View Point までは往復約6マイル(約10キロ)。ナショナルパークでは Strenuous(ハードなトレイル)と分類されています。急なアップダウンがいくつもあるので体力は必要ですが、そこまでハードとは思いませんでした。ケルンも沢山置いてあってルートは分かり易いです。所要時間は通常3~4時間とのこと。私たちは暑さで頻繁に休憩し、ゆっくり写真を撮っていたこともあり、トータルで5時間半かかりました。

尚、Chesler Park の景色をもっと楽しむには、もうひとつ Chesler Park Loop/Joint Trail という11マイル(約18キロ)のトレイルがあります。こちらは更にバラエティに富んだ景色が見れて、所要時間は5~7時間。

 

 

 

 

False Kiva(フォールスキバ)
False Kiva(フォールスキバ)とは Canyonlands National Park(キャニオンランズ国立公園)内にあるネイティブアメリカンの遺跡。 渓谷の表面にできたアルコーブ(自然の窪み)の中に残っているストーンサークルと、...

 

Mesa Arch(メサアーチ ~ キャニオンランズ国立公園)
キャニオンランズ国立公園の最も代表的な撮影ポイントといえば、Mesa Arch(メサアーチ)。 去年の冬にモアブ周辺を散策していたのですが、ここまで来たらもう一度あの景色が見たくなって行って来ました。最初に訪れたのは2011年、約5年半ぶ...

 

 

 

 

 

Leave a Comment