Deet Free Insect Repellent(ディートフリー虫除け)

私はとにかく虫に刺されやすい体質。蚊はもちろん、ノミ、ダニ、蟻… いろんな虫に刺されます。

グループで行動していて、他の誰ひとり刺されていないのに、いつも私だけ刺されるほど虫には好かれます。

今年の夏にコロラド州の Island Lake という湖に行ったのですが、ここに蚊が沢山いて大変だった~という情報を読んだので、これはしっかりした虫除け対策をせねばと、効果のある虫除けスプレーを探してみました。

市販の虫除けには Deet (ディート)という虫の忌避剤として使用される化学物質が含まれていることが多いのですが、ディートは人体に悪い影響があることでも知られています。特に乳幼児には注意が必要です。またディートはプラスチックやゴムを溶かし、洋服なども傷めるので、今回はディートフリーの虫除けを探しました。

 

Sawyer Premium Insect Repellent with 20% Picaridin

アメリカの Comsumer Report で一番虫除け効果があったというブランド、Sawer の Picaridin(ピカリジン)20%含有スプレー

ピカリジンはディートと違って、プラスチックや洋服などを傷めません。これを足元、首元、腕などにスプレーして出かけ、ハイキングの途中も念のため数時間おきにスプレーを繰り返していたからでしょうか、まったく刺されなかったのです!

蚊は本当に沢山いたんです。汗をかいた顔の周りをブ~ンブ~ンと飛び回ってました。でも刺されなかったのです!!

 

4211-sharpened-version

Sawyer Premium Insect Repellent with 20% Picaridin

 

これは 0.5-oz. Spray タイプ、ペンのような超コンパクトなサイズが嬉しい。他にもいろいろなサイズが売っています。

撮影でハイキングに行く時いつも悩むのが、いかに荷物を軽くするかってこと。カメラ1~2台、レンズ数本、予備のバッテリー、三脚、沢山の水と食料… などなど持って行くものが沢山あってそれだけでかなりの重さ。なのでこういう物は小さければ小さいほどありがたいのです。バックやポケットにポイっと入れておけるので。

匂いですが、付けた瞬間にちょっとゴムっぽい匂いがしますが、すぐに気にならなくなります。

 

Repel Lemon Eucalyptus Natural Insect Repellent, 4-Ounce Pump Spray
もうひとつディートフリーの虫除けでまあまあ良かったのがこれ。

 

4221-sharpened-version

Repel Lemon Eucalyptus Natural Insect Repellent

 

Repel というブランドはディートフリーから100%まで様々な虫除けスプレー商品を出しています。

この Repel Lemon Eucalyptus Insect Repellent はレモンユーカリのオイル入りで、その強い匂いで虫を寄せ付けません。ただ匂いが結構強烈で好き嫌いが分かれるかも…。個人的にはそんなに嫌いな匂いではないんですけどね。

虫除けの効果としても結構効いているような気がして、これをつけていたらゼロではなかったけど、1~2箇所しか刺されなかったという感じ。

一度スプレーするとずーっと匂いが残るので、この匂いが嫌いな人にはちょっと辛いかな。虫だけでなく人間も寄せ付けないスプレーとも言われています(笑)。

 

4207-sharpened-version

I think both are good deet free insect repellent

 

ディートフリーの虫除けスプレーは肌に優しく、子供にも安全、ギアも傷めないので安心して使えます。

 

 

 

Leave a Comment