Patagonia Nano Puff Jacket(パタゴニア・ナノパフジャケット)

パタゴニアの定番商品ナノパフジャケット。リピートしている方も多いと思います。

私もナノパフ・プルオーバーを10年間ずーっと愛用。春夏秋はアウター、冬はミッドレイヤーとしてアウトドアシーンでは本当に重宝します。防風性と耐水性を備えたリサイクル・ポリエステル100%製で、重量約284gと軽い。とにかく一年中手放せないジャケットです。

 

良いところを簡潔にまとめると、

  • とにかく軽くて暖かい。
  • 雨にも風にも強い。
  • 家の洗濯機で洗える。
  • 丈夫で長持ち。10年間着続けたので今となっては糸のほつれがありますが、野外で多少乱暴に扱ったにもかかわらず、破れたことは一度もなし。

 

悪いところはあまり思いつかないのですが、強いて言えば

  • 通気性があまり良くない。バックパックをしょってハイキングをしている時、背中に汗をかいてしまうことかな。

 

Nano Puff Pullover Women’s

 

これが10年愛用のプルオーバー型。もうかなり着古しているのですが、今だ捨てられません。

 

実は私、プルオーバー型が一番好き。ジッパーの部分が少ないから上に重ね着してもすっきりするし、着た時のシルエットも一番良い。でもこのプルオーバー型、オフィシャルサイトではもう見かけなくなってしまいました。もう生産しないのかな。。。残念。

 

Patagonia Nano Puff Jacket Women’s

 

こちらはジャケットタイプ。両脇にポケットがついてるのはやっぱり便利です。シルエットがちょっとBoxyですが、裾にドローコードがついていて調節可能。

重ね着をする時に邪魔になるので、私はフードがついてない方が好き。

 

Nano Puff Vest Women’s

 

ナノパフ・ベストもちょっと寒い時にすごく便利。ナノパフジャケットの下に着ることも。

 

サイズ感についてですが、ナノパフはレギュラーフィット。私は身長約170㎝で通常パタゴニアはS~M。これはSでちょうど良い感じでした。中に少し厚手のものを着る余裕もあります。

 

Patagonia Nano Puff Compressed

 

内側の胸ポケットに折りたたんでコンパクトに収納することができます。荷物を入れるスペースが限られている時、こういう風に小さくなるととても助かるんですよね!

 

今はいろんなブランドから良いジャケットが出ていますが、やっぱりパフォーマンスはピカイチだと思います。

 

 

 

 

 

Leave a Comment