Cedar Breaks National Monument(シダーブレイクス国定公園)

今回の旅で見た最後のネイティブアメリカンの壁画 ローチェスターパネル に別れを告げ、私たちが次に向かったのは Cedar Breaks National Monument(シダーブレイクス国定公園)。今日の夕日ポイントです。

この公園は近くにあるザイオンやブライスキャニオンに隠れてあまり目立たないのですが、両者に決して負けない素晴らしい景観。人混みもあまり無く静かだし、こじんまりしていてるところも好感が持てます。

今回私たちが行った9月始め、なんとメインのビューポイントである Point Supreme Viewpoint とビジターセンターが工事中でクローズしていました。これにはちょっとショック、、、だってそこが一番良い眺めなのです😢。それを知ったのはホテルを予約した後だったし、予定を変えるのも面倒だったのでとりあえず行ってみることにしました。

North View Lookout というポイントで夕日を見たのですが、これが意外に良かった!

 

Cedar Breaks National Monument at Sunset, UT

 

カラフルな岩が夕日に染まる光景は、いつどこで何度見ても飽きることはありませんね~。

 

Cedar Breaks National Monument at Sunset, UT

 

美しい景色を独り占め。

 

Cedar Breaks National Monument at Sunset, UT

 

日が落ちた後の余韻も好き。

ここは標高が高いので9月の初めでも朝晩は超寒かったです。たぶん2~3℃?念のため分厚いダウンジャケット、帽子、手袋を持って行って本当に良かった。数時間前までは 砂漠の岩山で汗だくになっていたのに、今は寒さで震えてるなんて…気温差激しすぎ~。

 

翌朝も寒すぎて朝日を見るのは断念😂、朝食を食べてから園内のトレイルを歩いてみることにしました。

この公園は夏の間ワイルドフラワーが咲いてとても綺麗なんです。もう9月になってしまったけど、まだ咲いていることを期待して Alpine Pond Loop Trail を歩いてみました。でもやっぱり全然咲いてない。なので途中で引き返し、今度は Ramparts Trailhead へ向かいました。すると、あれ?道路沿いに黄色いお花がたくさん咲いている!そしてキャンプ場まで来たら、辺りは一面お花畑になっているではありませんか!

 

Wildflower blooming at Cedar Breaks National Monument, UT

 

わーい、季節は終わっていたはずなのに、こんなに咲いているなんてラッキー!

Little Sunflower と呼ばれているお花で、ロッキーマウンテン地域に咲くひまわりの一種なんだそう。なぜか私はいつもお花に恵まれているんですよね。嬉しくって写真やビデオを撮りまくってしまいました。

爽やかで気持ちいいこの場所にずーっと居たかったのですが、そろそろ出発しないと…。

今日は夕暮れまでにカリフォルニアの Barstow へ到達しなくてはなりません。まだ5時間以上のドライブが残ってます。

 

 

 

行き方

ユタ州 Cedar City(セダーシティ)から車で約1時間のドライブ。UT-14を東に約18マイル走り、左折してUT-148に入り、約4マイル走ると左側にビジターセンターの駐車場があります。

注:この UT-148という公園内のメインロードですが、冬の間(10月中旬~5月下旬)は閉鎖しているかもしれません。この時期ビジターセンターも閉っています。詳しいことはナショナルパークのウエブサイトで現在の状況をチェックして下さいね。

 

トレイル情報

園内にはいくつかトレイルがあって、私たちが今回少しだけ歩いたのは以下のふたつ。

Alpine Pond Loop Trail: 往復約2マイル(3.2km)で高低差約196フィート(60m)のループトレイル。夏にはワイルドフラワーの咲く草原、アスペンの木々、池を通りながら歩いて行く比較的簡単なトレイルです。トレイルヘッドは南北にふたつあります(Alpine Pond North Trailhead か Chessman Ridge Overlook にあるトレイルヘッド)。トレイル自体も Upper と Lower に分かれていて途中でコネクトしているので、好きなように歩くことができます。

Spectra Point  and Ramparts Overlook Trails: キャニオン沿いを歩く眺めの素晴らしいトレイルですが、高低差があるので結構大変。基本的に行きはずっと下り、帰りがずっと登りです。標高も高い(約3200m)ので、慣れてないとかなり体力を消耗すると思います。Spectra Point までは片道1マイル(1.6km)、Ramparts Point まで片道2マイル(3.2km)、往復で4マイル(6.4km)。高低差は 830フィート(253m)。ビジターセンターのある駐車場にトレイルヘッドがあります。

 

 

Leave a Comment