Lamy, New Mexico(サンタフェ鉄道沿いの歴史的な町ラミー)

翌25日はクリスマス、アメリカではほとんどの施設が閉っているのですが、どこか行ける場所あるかな~と考えていてふと思いついたのがこの Lamy(ラミー)という町。

グーグルマップを見ていて、なんとなく興味をそそられた場所です。最初に惹かれたのがフォトジェニックな古い教会ですが、よく見ると歴史的なトレイン・デポット(列車の駅)などもあり、ちょっと面白そう!サンタフェからも約25分のドライブと近いです。

 

ラミーはアメリカにかつて存在した巨大な鉄道会社 Atchison, Topeka and Santa Fe Railway(ATSF、通称サンタフェ鉄道) の主要な駅のひとつとして1880年代に栄えた町。

 

Historic Train Depot, Lamy, NM

 

サンタフェ鉄道と呼ばれていたのに、この鉄道の本線はサンタフェを通っていませんでした。サンタフェは標高が高く地形的に本線を延ばすことが不利なため、代わりにラミーからサンタフェの町へ支線をつくったそうです。Santa Fe Railwayと呼ばれていたその支線も、アメリカが自家用車トラベルの時代に入った1926年には運営停止になってしまいました。

この鉄道会社も1996年には Burlington Northern Railway と合併して、Burlington Northern Santa Fe Railway(BNSF)となりました。BNSFのオレンジ色の貨物列車は今もよく見かけますね!

現在はアムトラックの駅として使われています。シカゴとロサンゼルスからそれぞれ1日1本ずつ列車が通過するそうです(アムトラックはルートによって BNSFの路線をを使用している)。

 

Legal Tender Saloon, Lamy, NM

 

駅の向かい側にあるサルーンも、古い建築スタイルでとっても良い雰囲気。中に入ってみたかったけど、クリスマスだからか閉っていました。

 

Old Church, Lamy, NM

 

この古い教会は Mission Chapel of Our Lady of Light という名前で、1926年に建てられました。建物の横側は美しいステンドグラスの窓が施されています。

今は使われていないようですが、歴史的な建築物として州の文化財に指定されているそう。

 

Old Cemetery, NM

 

少しドライブして古いセメタリーにも寄ってみました。

雲の状態が凄くイイ! かなり興奮気味に写真撮ってました(笑)。

 

 

 

ラミーは今まで見過ごしていた場所ですが、行ってみて良かったです。

ニューメキシコにはこういう興味深い小さな町が、まだまだ沢山あるんですよね~。

 

 

行き方

ニューメキシコ州 Lamy(ラミー)の町はサンタフェから約18マイルの所に位置しています。サンタフェの町から南へ下り I-25 North に入って Exit 290を下り、US-285 South に入ります。US-285 を約6.2マイル走り、左側に出てくる Old Lamy Trail(Co Rd 33) に入り、この道を1.5マイル進むとラミーに到着。右側に列車の駅があります。古い教会もこの道の途中にあります。

 

 

 

 

 

Leave a Comment