White Sands National Monument – Winter 2015(冬のホワイトサンズ国定公園)

ニューメキシコ州南部に来たら絶対に外せない場所が White Sands National Monument (ホワイトサンズ国定記念公園)。

あの風景がまたどうしても見たくなって、今回はあまり時間がなかったのですが無理に旅のルートに入れてしまいました。

冬のこの時期サンライズはちょっと遅めの朝8時。開園時間も8時だったので7時半頃からゲート前に待機し一番乗りで園内に入り、ぎりぎりサンライズを撮ることができました。

それからお昼まで約5時間ほどの滞在でしたが、Alkali Flat Trail を途中まで歩いて青空と白い砂の景色を満喫。この荒涼とした景色には本当に心が癒されます。

私はこの砂漠の空気、そして匂いが大好き。

 

Photographer walking on white sand dunes at dawn, White Sands National Monument, New Mexico

Photographer walking on white sand dunes at dawn, White Sands NM

 

夜明けのホワイトサンズを歩くフォトグラファー。 まだ月も高く出ていました。

 

White sand dunes takes on pink color at sunrise, White Sands National Monument, New Mexico

White sand dunes takes on pink color at sunrise, White Sands NM

 

太陽が昇り始めると砂がピンクに色付く。この数分はあまりの美しさに頭がまともに働きません。

 

White sand dunes takes on pink color at sunrise, White Sands National Monument, New Mexico

White sand dunes and San Andres Mountains at Sunrise, White Sands NM

 

ホワイトサンズ西側に連なるサン・アンドレス山脈もピンクに染まっていました。

 

Hiker standing on white sand dunes at sunrise, White Sands National Monument, New Mexico

Hiker standing on white sand dunes at sunrise, White Sands NM

 

Alkali Flat Trail 沿い、荒涼とした砂漠風景の中を歩くハイカー。

 

White Sand Dunes and San Andres Mountains, White Sands National Monument, New Mexico

White Sand Dunes and San Andres Mountains, White Sands National Monument

 

Alkali Flat Trail を少し外れて歩いて行くと足跡の無い砂丘が広がります。どこまでも歩いていきたいけど、遭難したら困るのでやめておきました。

 

Photographer walking on white sand dunes, White Sands National Monument, New Mexico

Hiker walking on the Alkali Flat Trail, White Sands National Monument

 

砂丘を歩くハイカー。青空と白い砂が目に染みる。

 

Yucca on white sand dunes, Whtie Sands National Monument, New Mexico

Yucca on white sand dunes, White Sands National Monument, New Mexico

 

青空、白い砂丘、ユッカ… なんて静かで穏やかな朝。もっとずっとここにいたい気持ちを抑え、次の目的地へ向かったのでした。

 

White Sands National Monument(ホワイトサンズ国定公園)
数あるアメリカの国立公園の中でもかなりお気に入りの White Sands National Monument (ホワイトサンズ国定公園)。 あの白い砂と大空が創り出す光景、何度見ても飽きません。もう少なくとも4回は訪れており、今後もまだ...

 

トレイル情報

Alkali Flat Trail(アルカライ・フラット・トレイル)はホワイトサンズ国定公園の一番奥にあります。往復5マイル(約8キロ)で、平均所要時間は3時間。砂丘を登ったり下りたりするので、かなり体力を消耗します。目印となる赤いトレイル・マーカーを確認しながら前へと進んで行くのですが、次のマーカーが砂風などで見えなかったら、無理せず引き返すことも必要です。マーカーを見失って砂丘の中で迷ってしまうと、方向がわからなくなり遭難する恐れがあります。

夏の日中は気温が高くなるので避けたほうが懸命。日陰などは全くないので、日焼け止め、帽子、サングラスが必要です。十分な水と食料もお忘れなく。

トレイルは最後まで行かなくても、好きな場所で引き返せます。しっかり準備をして、是非ホワイトサンズの真っ白な世界を体験してきてくださいね。

 

 

 

Leave a Comment

  1. Mio Fukui より:

    こんにちは。素晴らしいブログありがとうございます。福井県の福井と申します。アメリカ西部で撮りためた写真が2万枚以上あります。数枚ずつ送ったら地形や年代など簡単にコメントしていただけますか?

    • spmoonspmoon より:

      福井様、こんにちは!
      おお、すごい数の写真ですね! アメリカの地形について、何かリサーチなどをなさっているのですか?