マヌカヘルス社マヌカハニー MGO400+

免疫力アップのために、マヌカハニーを摂取している人が増えていますね。

でも初めてマヌカハニーを食べてみようと思っている人は、沢山ある商品の中からどれを選んだらよいか迷ってしまうかも。その中で私がこれなら食べ易くて続けられる、と思ったのがこのマヌカヘルス社のマヌカハニー MGO400+。

今回は、私がこの商品を選んだ理由、期待できる体への効果、お勧めの食べ方、実際に食べた感想、そして注意点などをお伝えします。

 

Manuka Health, Manuka Honey, MGO 400+, 8.8 oz (250 g)

 

 

食べ易さが一番の理由

 

  • マヌカハニーの中では味が良く美味しいので、毎日食べるのも苦になりません。
  • ニュージーランド大手の信頼できるブランド。
  • MGO400+とグレードが高い、けど値段は高すぎない。

 

**MGOとはメチルグリオキサール(Methylglyoxal)のことで、マヌカハニーだけに含まれる抗菌成分。400⁺は、5段階のうち上から2番目で、値段が高すぎずに高い効果が期待できます。

 

 

体への効果は沢山あります 

 

風邪、咽、咳、腸内環境、胃、ピロリ菌、感染症、傷口、口内炎、歯肉炎、免疫力アップなど、様々な問題に効果があるそうです。

 

Manuka Health, Manuka Honey, MGO 400+

 

 

おすすめの食べ方

 

おすすめは、そのままスプーンですくって食べること。

マヌカハニーは普通のはちみつに比べたら少し癖があります。飲み物に入れたりトーストにつけたりするよりも、そのまま味わうのがベスト。私は薬だと思って摂取しています。

 

Manuka Health, Manuka Honey, MGO 400+, 8.8 oz (250 g)

 

 

食べてみた感想・実際の効果

 

舌触りはトロっとして、他のブランドのマヌカハニーより癖が少なく、普通のはちみつに近い一般受けする味。すぐに美味しいと感じてきました。

私は咽がイガイガする、風邪かな?と思ったら、寝る前にティースプーン一杯のマヌカハニーを食べて様子を見る様にしています。そうすると知らないうちに良くなっている。私は市販の風邪薬を飲んでいると胃が荒れてしまうので、この方法が体に負担をかけず安心。

胃の調子が悪い時も、マヌカハニーを摂取していると徐々に落ち着いてきます。あと口の中が火傷でヒリヒリした時も、マヌカハニーを患部に塗ったらその日のうちに気にならなくなりました。

 

 

注意点

 

  • マヌカハニーは独特な臭い、薬っぽさがあります。なので敏感な方はこの商品からも多少感じるかもしれません。私は他のブランドもいくつか試しましたが、マヌカヘルス社のマヌカハニーは匂いや薬っぽさはかなり弱い。ほとんど気にならないと思います。
  • 金属製のスプーンを使うと殺菌作用が下がってしまうそうなので、木製やプラスチック製のスプーンを使うのががおすすめ。
  • 一歳未満の乳児には与えない(ボツリヌス菌の芽胞が含まれている可能性があるため)。

 

 

まとめ

 

初心者におすすめのマヌカハニーです。味も良く食べやすいので続けて摂取するには最適。

決して安い商品ではないし、250gの瓶だとすぐなくなっちゃうのでコスパは悪い。でも風邪で何日も寝込んだり、病院に行ったり、副作用が心配な薬を飲んだりするよりはずっといいと思います。

ちょっとした体調不良があったら、私は薬を飲むよりまずマヌカハニーを食べておこう!という感じかな。

 

ちなみに普通のはちみつも殺菌効果はあるのですが、熱に弱いそうで、体内の殺菌にはそこまで効果がないんだとか。

 

 

 

Leave a Comment