【アメリカで買う】山登り・ハイキングに持って行くスナックのアイデア 

山登りやハイキングにどんな食べ物を持って行こうかな~と悩むことってありませんか?

私は毎回悩んでます(笑)。

アメリカには沢山の種類のスナックやプロテインバーなどがあるけど、美味しいと思えるものってなかなか無いんですよね~。毎回新しい物にトライしているのですが、正直リピートしたいと思うようなのはほとんどありません。

そんな中でも、私たちの定番となっているものがいくつかあるので、今回はそれを紹介します!

 

体力と気力を維持するための行動食はとても大切

 

 

山登り・ハイキングに向いている食べ物とは

 

でもその前に、どんなものが山登りやハイキングに持って行く行動食として適しているか、 ということを整理してみます。

  • 炎天下の中で一日中バックパックの中に入れていても悪くならないもの
  • ビタミンやミネラル等の栄養価のあるもの
  • カロリーの高いもの
  • 甘いものと塩気のあるもの両方(体力回復には糖分と塩分どちらも必要)
  • コンパクトでかさばらない、持ち運びしやすいもの

これらに加えて、自分が食べたい、美味しいと思えるかも重要ですね。

 

 

アメリカで買う行動食 ~ 私のおすすめ

 

そしてこれが私のおすすめ。全てトレーダージョーズで買えるものです。

 

ハイキングに持って行く私のお気に入りスナック

 

① Gluten Free Pretzel Twists  $2.99

グルテンフリーのプリッチェル。小麦粉の代わりにポテトを使っていて、ほんのりポテト味が美味しい。小麦粉のプリッチェルよりサクサク軽いので食べやすい。

 

② Multiseed with Tamari Soy Sauce  $2.99

日本のゴマ煎餅のようなもの。ゴマだけでなくフラックスシードも入っています。味が薄目なので、いくら食べても飽きない。袋物は持って行く時にかさばるのですが、疲れすぎて食欲がない時、意外とこういうものが口に入れやすいのです。私は運転中に小腹が空いた時にもこれを食べるので、いつも数袋買ってしまう。

 

③ Plantain Chips  $1.79

プランテン(調理用バナナ)のチップス。油で揚げてありますが、脂っぽくはないです。甘味はなく、塩味がきいていて美味しい。

 

④ Mochi Rice Nuggets  $2.99

これは私たち的にヒット商品。いわゆる日本の「揚げおかき」ですが、テクスチャーは日本のより硬くて重め、食べ応えがあります。揚げ物なのでカロリーがあってお腹にも溜まる。最初は塩気が足りないかな?と思うのですが、食べてるうちにちょうど良いと感じてきます。あっという間に一袋食べてしまう。

 

⑤ Chomps Snack Sticks Hoppin’ Jalapeno  $1.69

ハラペーニョ入りでちょっとスパイシーなドライソーセージ。他にハラペーニョなしのビーフ、ターキー味もあります。冬のハイキングで寒くて体が凍えそうな時、タンパク質を食べて体温を上げると良いのですが、そんな時にぴったり。個別パックで軽く持ち運びやすい。

 

⑥ Soft & Juicy Mandarins  $2.99

ドライみかんです。トレーダージョーズのドライフルーツの中でもかなり好きな方。名前の通り、テクスチャーは硬すぎず、甘酸っぱくて美味しい。ちょっと甘めのものが食べたい時にぴったり。

 

 

行動食を取る時の注意点

 

行動食を取る時にもちょっとしたポイントがあります。

登山・ハイキング中は、通常の何倍ものカロリーを消費します。そして自分でも気づかないうちに水分不足になっていたり、疲労が溜まっていたりします。

疲れたかな?と思ったら休憩を取り、小まめに少しずつ食料や飲み物を取るのはとても大切なポイント。こうすることによって、疲労、高山病、熱中症などで気分が悪くなるのを防ぐことができます。

 

砂漠のハイキングは岩をよじ登ったり下りたり、体力の消耗が激しい

 

炎天下の砂漠地帯を歩く場合、ほんの数キロでも暑さで体力を消耗することがあります。私も短い距離だからと油断してカメラ1つだけで歩いてしまい、後悔することがよくありました。たとえ距離の短いトレイルでも、飲み物と食べ物は持って行く方が安心です。

 

 

最後に

 

もちろん好みはあると思いますので、こういうのもあるよ~というアイデアの紹介でした。

トレーダージョーズなら他にもナッツ、ドライフルーツは種類が豊富ですのでお好みで選ぶと良いですね。

日本だと美味しくて手軽なものが沢山あるのですが、アメリカで買うとなるとなかなか難しくて…。私たちも常に新しい物を探しているので、何か他に良いもの知っていたらぜひ教えてくださいね!

 

 

 

 

 

Leave a Comment