Chiricahua National Monument(チリカワ国定公園)

ここまで来たら、もちろん次の行先は Chiricahua National Monument(チリカワ国定公園)。

前の晩に泊った Willcoxの町では、夜間にちょろっと雨が降っただけだったのですが、40分先の山間部ではかなり雪が降っていたようです。公園に近づくにつれて道路が白くなって行き、園内に入ると10センチ以上の雪が積もっていました。

今朝は私たちがこの公園に一番乗りみたい。跡がついていないまっさらな雪の上を走って行きます。

Massai Point(マッサイ・ポイント)でサンライズを見るつもりだったのですが、厚い雲に覆われていて空は真っ白。

 

Massai Point, Chricahua National Monument, AZ

 

チリカワ国定公園のユニークな岩は、火山岩の浸食によって出来たもの。

約2700万年前の巨大な火山の噴火により、大地に積もった灰が溶けて固まり Rhyolite(流紋岩)と呼ばれる火山岩となったそうです。それが氷や水によって浸食し、このような岩柱が形成されました。

アリゾナと言えばカラフルな赤岩の景色が多いですが、ここの岩はブラウン、グレー系の地味な色合い。でも一見コケのような明るい黄緑色の Lichen(地衣類)で覆われていて、それが独特の美しさ。

 

Sunrise in winter, Massai Point, Chricahua National Monument

 

少し雲が切れて一瞬だけ光が当たったところ。雪化粧のチリカワも良いですね。

 

次に目指したのは、前来た時に行きそびれていた Heart of Rocks(ハート・オブ・ロックス)というエリア。チリカワ国定公園の岩を堪能するには、ここのトレイルを歩くのが一番のお勧めだそう。

ビジターセンターのすぐ横にある Lower Rhyolite Canyon Trail から登り始め、往復約7.3マイルのハイキングです。結構雪が積もっていたのでトレイルが閉鎖になるかもと心配したのですが、大丈夫でした。

でもこのハイキング、私にとって予想以上に辛いものとなってしまいました。というのも朝から体調が優れず体が重かった。雪の積もった山道を滑らないように登っていくのですが、足取りが重くなかなか前に進まない…。少し歩いては休憩を繰り返し、何組かのグループに追い抜かされ、やっとこのことで Heat of Rocks の入口に到着。ここまで3時間半もかかってしまいました。

そしていよいよ Heart of Rocks に入ります。ここは約1マイルのループトレイルで、左から時計回りに歩く方が良いみたいなのですが、私たちは雪で道がよくわからなくて反対から回ってしまいました。

 

Kissing Rocks on the Heart of Rocks Trail

 

これは Kissing Rocks(キッシング・ロックス)と呼ばれる岩。なんか可愛い!

 

Punch and Judy on the Heart of Rocks Trail

 

Punch and Judy(パンチとジュディ)と呼ばれる岩。

Punch and Judyって何だっけ?と思って調べたら、イギリスの人形劇のキャラクターで、マザーグースの一編なんだそう。言われてみるとそっくり~。

 

Pinnacle Balanced Rock on the Heart of Rocks Trail

 

これは Pinnacle Balanced Rock(ピナクル・バランスド・ロック)。

こんな風にユニークな形の岩が他にもいろいろあって、とっても楽しいトレイルなのです。ただこの日は凍ってつるつるだったり、雪が解けてぐちゃぐちゃだったりと、とにかく足場が悪かった。転ばないよう足元ばかり気になって、景色を100%楽しめなかったのがちょっと残念。

最後に一番見たかった Big Balanced Rock のあるトレイル(Balanced Rock Trail) も少し歩いてみました。

 

Hiker on the Balanced Rock Trail, Chiricahua National Monument

 

ここにきて、急に青空が…。もうちょっと早く晴れてくれたら良かったのに~。

 

Big Balanced Rock on the Balanced Rock Trail

 

これがその Big Balanced Rockと呼ばれる岩。

誰かがオフィスなどにあるウォータータンクのようだと言っていたのですが、確かにそう見える!あいにく逆光だったので反対側から望遠で撮りました。

 

時計を確認するともう午後3時半。日が落ちる前に戻りたかったので、この後はひたすら来た道を引き返します。帰りは下りなので早い、1時間半くらいで戻ってくることができました。

トレイルヘッドに着いたのは夕方5時。出発したのは朝10時ごろだったので、なんと合計7時間もかかってしまったんですね…。はあ~本当に疲れた一日でした。

 

 

行き方

アリゾナ州南東部 Willcox(ウィルコックス)の町から約40分のドライブ。AZ-186を南東に約31マイル進み、AZ-181を左折して約3マイル進むと公園のエントランスです。そこから2マイルほど進むと右側にビジターセンターがあります。

 

トレイル情報

Heart of Rocks Loopへのハイキングは、ナショナルパーク・サービスのホームページでは Strenuous(難易度高)に分類されています。今回私たちは Lower Rhyolite Canyon Trail、Sarah Deming Trail を経由しました。往復7.3マイル(11.8キロ)の距離。Eco Canyon Trailhead からスタートする方法もあり、距離的には同じくらいです。

Lower Rhyolite Canyon Trail経由だと、行きはひたすら登り。最初は比較的フラットですが Sarah Deming Trail に入りだんだん登りがきつくなってきます。今回は雪道だったのですごく大変に感じてしまいましたが、雪がなければそこまで体力・気力が奪われることもないと思います。このルートだと帰りはずっと下りなのでその点は良。往復にかかる時間の目安は通常だと4~5時間+だそうです。

私たちは今回準備してなかったのですが、雪が積もっている場合はシューズにスパイクをつけたり、ハイキング用の杖などがあるとベターです。

 

 

 

 

 

Leave a Comment