翌日は UT-12 を更に南下し、Canonville(キャノンビル)という町の近くにある Wills Creek Slot Canyon(ウィルズクリーク・スロットキャニオン)に向かいました。
ここは長い間行きたいと思いながら行けてなかった場所。以前何度かスケジュールに組み込んでいたのに、お天気による変更などで実現できてなかったのです。なのでやっと行けたーという感じ。
ここも簡単なのにとっても素晴らしい景色のスロットキャニオンです。
5月始め、まだキャニオン内に水が流れているとの情報だったので、今回もウォーターシューズとしてクロックスを持って行きました。
トレイルの最初の方に、こんな素敵な滝があります。
青空、黄色いサンドストーン、オレンジっぽい泥水、コントラストがとても綺麗!
私たちが歩いた約1マイルの間ずっと、キャニオンの床に水が流れて川になっていました。足が濡れないよう右へ左へと何度も川を飛び越えました。
川幅が大きいのでハイキングシューズは多少濡れましたが、履き替えるほどではなかったです。
この美しい渓谷は、長い年月の間に川の氾濫や水の浸食によって作り出されました。
場所によってキャニオンの色、うねり具合、質感が微妙に変化していく。
とても絵になるスロットキャニオンです。
この後は一気にラスベガス付近まで南下。本当は Valley of Fire State Park(バレーオブファイヤー州立公園)内でキャンプをしたかったのですが、予約が取れませんでした。なのでここでシャワーだけ借りて、園外のキャンプ場に移動です。
ここは近くにある Snowbird Mesa と呼ばれるフリーのキャンプサイト。広々としてスペースは十分。美しい夕日が沈むのを眺められる素晴らしいロケーションでした。水、トイレ、シャワーなど何もありませんが、電波はよく届いていてネットも見れました。
風が強かったのが難点でしたが、静かで平和な夜。やっぱり、砂漠の大地の上で眠るのが好きな私です😊
行き方
一番近い町はユタ州 Cannonville(キャノンビル)。ここから南へ約23分のドライブ。町の中心部からKodachrome Rd(Main St) を2.7マイル走り、右折して BLM500/ Skutumpah Rd に入ります。このダートロードを約 6.1 マイル走ると駐車場があります。ダートロードは水溜まりやデコボコなど、結構ラフな部分があるのでハイクリアランス車は必要。雨が降ると走行できない可能性があります。
トレイル情報
往復4.8マイル(約7.7キロ)、標高差1227フィート(約374メートル)ですが、景色の良い所だけ見て途中で引き返す人も多いようです。私たちは片道 1マイルくらいで引き返したので、トータルで約2マイル歩きました。そのあたりまでは平坦な道のりですが、先に行くとアップダウンもあるそうです。季節によっては川が流れているので、ウォーターシューズが必要かもしれません。
ローカルには人気のあるトレイルです。私たちは朝のうちに歩き終えたのであまり人に会いませんでしたが、お昼近くになると家族連れや団体客が来て、駐車場は満杯でした。
Leave a Comment