Bentonite Hills (ベントナイト ヒルズ )

今回のユタ旅行は、私の大大大好きな Factory Butte を中心に、まだ行ったことのない場所なども散策するべくスケジュールを立てました。

LAからカリゾプレーン国定公園を経由してユタ州に入り、セントジョージに一泊。さらに北上して UT-24 沿いにあるキャピトルリーフ国立公園のビジターセンターに寄ります。ここは沢山ある国立公園ビジターセンターの中でも私が特に好きな場所。特別な物は何もありませんが、なんか空気感が好きなんです。

近くの壁画などを見ながら Hanksville という町のホテルに早めにチェックインして、夕方ここ Bentonite Hills(ベントナイトヒルズ)にやって来ました。

ここはグーグルマップ上では Purple Mountain(パープルマウンテン)と呼ばれているみたいです。Bentonite Hills と呼ばれる場所はキャピトルリーフ国立公園の Cathedral Valley にもあるので、区別するためにそう呼んでいるのでしょうか。(注:現在グーグルマップからパープルマウンテンの位置情報が消えています。下に添付の地図がパープルマウンテンの位置です)。

紫のシマシマが美しい丘が広がる不思議な地形です。

 

Bentonite Hills (Purple Mountain) near Hanksville, UT

 

赤紫のグラデーションが本当に綺麗。

この層は何百万年にも渡って、泥、シルト、細かい砂、火山灰などが沼や湖に堆積して形成されたもの。水分を吸収して乾燥する、というサイクルを繰り返してこのようにポコポコと丸い丘が形成されたそうです。

 

Bentonite Hills (Purple Mountain) near Hanksville, UT

 

向こうに見えるのは Factory Butte(ファクトリービュート)。

どこか違う惑星にいるよう。

 

それもそのはず、近くには The Mars Desert Research Station (MDRS) という火星研究施設があります。この施設は Mars Society (火星協会)によって所有・運営されており、政府と協力して様々なプロジェクトを通して火星探査を促進する非営利団体。NASAからの資金提供により、月や火星の生活環境をシュミレートするプロジェクトも行っているそう。

かなり興味深い施設ですが、ここはプライベート・プロパティで一般には公開されていません。入口の看板の前で記念写真を撮ることはできるみたいですけどね。

 

Bentonite Hills (Purple Mountain) near Hanksville, UT

 

ちょっと残念だったのは、この日は雲がとても多くて太陽の光がほとんど当たらなかったこと。しかもすごい強風で、何かにつかまらないと立っているのもやっとでした。

 

Bentonite Hills (Purple Mountain) near Hanksville, UT

 

Cow Dung Road 沿いは、ずっとこんな感じの景色が広がっています。ちなみに Cow Dung とは牛糞をいう意味です😂

こんな景色があるユタがやっぱり好きだな~。

 

 

 

行き方

ユタ州 Hanksville(ハンクスビル)という町から約20分のドライブ。町の中心から UT-24 を西に約3.5マイル走り、右側に出てくる Cow Dung Road というダートロードに入ります。この道は乾いていれば悪くありませんが、雨がふったらどうなるか分かりません。なので四駆かハイクリアランス車推奨です。約4マイル走ったあたり左側に広いスペースがあり、その奥にシマシマの丘が広がっているので、この辺り適当に車を停めます。

 

トレイル情報

はっきりしたトレイルはありませんが、丘に登って行くことができます。私たちが行った時は先に何人かのグループが登っていたので、なんとなくついて行く感じで頂上まで行けました。もし誰もいなかったら、どこをどういう風に登っていいかちょっと分かりにくいかもしれません。この美しい地形にできるだけダメージを与えないよう、既に足跡のある場所をたどっていくと良いと思います。丘の土はとても柔らかくて、崩れやすく滑りやすいので十分気を付けて下さいね。

 

 

 

Leave a Comment

  1. 三才ブックス 及川 より:

    はじめまして。
    三才ブックスという出版社の及川と申します。
    「世界の絶景」という本を出版しています。

    こちらの投稿を拝見してコメントします。

    現在、ベントナイト・ヒルズを訪問した日本人の方にコメントをもらっているのですが、お願いすること可能でしょうか? 可能なら詳細をお伝えします。

    ご検討よろしくお願いします。