Nine Mile Canyon 2023(ナインマイルキャニオン)

翌日は朝から雨。前日にファンタジーキャニオンに行っておいたのは正解でした。

今日は Nine Mile Canyon(ナインマイル キャニオン)というネイティブアメリカンの壁画サイトを通りながら、南に向かって走る予定です。

前日にレンズを壊してショックを受けていた私ですが、なんと旅の相方が、予備に持っていたカメラと広角レンズを使っていいよと言ってくれたのです! Nikonなので使い方はよく分かりませんが(私はCanon ユーザー)、そんなのどうでもいい!シャッター押せればいいし! しかもそれは超広角ではなかったのですが、そんなのもどうでもいい~! とにかく有難い。これで写真が撮り続けられる!ホントにホントに感謝です🙏🙏

 

で、今回ナインマイルキャニオンに来た目的ですが、前回探し出せなかった Owl Panel(フクロウ パネル)という壁画を見ること。当時この場所は公開されてなかったのですが、今は道沿いに看板が出ているのですぐに見つかります。

 

Owl Panel, Nine Mile Canyon, UT

 

ねっいいでしょう~。フクロウさんが可愛いし、沢山の動物や人が描かれて楽しいパネルです。

道路から壁画までトレイルが出来ており、距離も短いです。しかも小さなパーキングエリアが出来てました。

最近思うのですが、ここ数年になって今までなんとなく秘密のようになっていた場所もグーグルマップに出てくるようになりましたよね。これは私の勝手な想像ですが、、、他人による破損やダメージを恐れて秘密にするよりも、良い物は分かち合おう! そして他人を疑うよりも、ひとりひとりの道徳観を信頼しよう!という流れなのかな~?どうなんだろ? まあたぶん、行きたい人が沢山いるんだから別に場所公開してもい~んじゃない~みたいな、軽いノリだとは思いますが。

 

Nine Mile Canyon, UT

 

他にもこんな良いピクトグラフもありました。

大きなイヤリングと首飾りをした人が素敵。

 

Nine Mile Canyon, UT

 

そして私の大大大好きな、Coyote Placing the Stars と呼ばれる壁画。この壁画のストーリーは前回のブログに載せています。ホピ族による、コヨーテのとっても可愛い神話なんです。

この時、小雨が降っていた空が急に晴れてきて、青空が見えてきました。コヨーテの下に咲く黄色いお花がアクセントになって良い感じ!ちなみにこの壁画はとても高い所にあるので、大きい望遠レンズが必要です。

 

今回のナインマイルキャニオンは通り道に寄っただけなので、見たのはほんの数か所。でもここは他にもた~くさん良い壁画があるので、前回のブログを参考にしてみて下さいね↓ 行き方が載っています。

Nine Mile Canyon(ナインマイルキャニオン)
ユタ州にある Nine Mile Canyon(ナインマイルキャニオン)は、山間の道沿いに数え切れないほど沢山のネイティブアメリカンの壁画が集まった場所。 世界で一番長いアートギャラリー "World Longest Art Galler...

 

ところで余談ですが、

旅から帰ってキャノンのサービスセンターに壊れたレンズ EF16-35mmを持って行ったら、スタビライザーのセンサーが壊れていて交換が必要とのこと。しばらく入院して、今は無事に退院してます😊 恐れていた費用ですが、300ドル弱で済んだのでまあOKとしましょう。

 

 

Leave a Comment