Dinosaur National Monument(ダイナソー国定公園)

今年の夏の終わり、ついに!かなり昔から興味深々で行ってみたいな~と思っていた Dinosaur National Monument(ダイナソー国定公園)へ行くことができました。

この公園はユタ州とコロラド州をまたいだ所にあり、主要なフリーウエイや他の国立公園などからも離れているので、地理的にはちょっと行きにくい場所にあります。なので今までなかなか行くチャンスがなかったのですが、今回はここに行くことを最優先にして、旅のルートを決めました。

ここは恐竜好きなら絶対に行って欲しい場所。私も恐竜が大好きで、なぜか家族のような親近感を覚えるのです(笑)。また、大昔この辺りに住んでいたネイティブアメリカンの壁画も多数あり、とても見応えがあります。そしてこの地域を流れる Green River 沿いの地形がとても雄大で、いかにも恐竜がそこら辺を歩いてそうなんです。

この公園を約2日かけて周ってきたので、その様子をご紹介しますね。

 

Dinosaur National Monument, UT

 

McKee Springs Petroglyphs

南カリフォルニアから約13時間のドライブを経て、ダイナソー国定公園のゲートシティである Vernal(バーナル)という町に到着したのは2日目の午後3時くらい。まだ日暮れまで時間があったので、まずはこの公園の代表的壁画のひとつである McKee Springs Petroglyphs を見に行くことにしました。

Vernalの町から東へ車で約45分かかり、ほとんどは未舗装道路を走って行きます。道はそんなに悪くないですが、ハイクリアランス車がお勧め。雨が降った日は走行不可能になることが多いと National Park のウエブサイトには書いてありました。

壁画は Island Park Rd という道沿いにあります。看板があるのでそこに車を停め、崖沿いの短いトレイル(0.4km のループ)を登って行くと、壁画の前に出ます。

 

McKee Springs Petroglyphs

 

ここにある壁画は Fremont Style(フレモント・スタイル)、または Classic Vernal Style (クラッシック・バーナル・スタイル)と呼ばれ、約800~1000年前のものと言われています。台形のボディをもった人物のフィギアに、ジュエリーや頭に飾りをつけているのが特徴。

 

McKee Springs Petroglyphs, Dinosaur National Monument

 

崖沿いにいくつも壁画があり、大きいものだと1.5メートルくらい、私達とそう変わらない大きさなんです。すごく見たかった壁画だったので、かなり満足しました。

 

Quarry Visitor Center & Exhibit Hall

その日は Vernal のホテルに泊まり、翌日はいよいよ Quarry Visitor Centerとその奥にある Quarry Exhibit Hall へ向かいます。Vernal から車で30分もかかりません。

この公園の凄い所は恐竜の骨が発掘された採掘場をそのままミュージアムにしているところ。ジュラ紀後期、1億5000年前の本物の恐竜の骨の化石が見れるんです!

Allosaurus(アロサウルス)、Apatosaurus(アパトサウルス)、Camarasaurus(カマラサウルス)、 Diplodocus(デイプロドクス)、Stegosaurus(ステゴザウルス)など、およそ1500本もの化石が埋まっているそうです。ひとつのエリアにそんな沢山の恐竜の骨が出てきたなんて、ただただ驚き。

 

Quarry Exhibit Hall, Dinosaur National Monument

 

ここでは公園の歴史、地質、恐竜以外の動物や植物について学ぶことができます。実際に触れる化石もあるので、恐竜好きにはかなり嬉しいかも!

化石の写真は撮り忘れたのですが(汗)、動画は撮ったので、後々ビデオを作ったら紹介しますね!

 

Cub Creek Petroglyphs

次は Cub Creek Petroglyphs という壁画サイトへ。

ビジターセンターから車で東に20分弱。途中から Josie Cabin という未舗装道路に入りますが、綺麗なダート道です。このあたりも良い壁画のオンパレード。壁画のある場所には小さな看板があり、車が停められるスペースが作ってあります。

 

Cub Creek Petroglyph, Dinosaur National Monument

 

この写真、トカゲが何匹描かれているかわかりますか?

ひとつひとつのトカゲも50㎝~1mくらいあって、かなり大きいです。壁画に近づくには崖を上がるトレイルを登る必要があります。距離は短いですが、少し急な上り坂です。

 

Harper’s Corner

次に Harper’s Corner と呼ばれるオーバールックへ向かいました。ここはもうコロラド州なんです。

ビューを見るには往復約2mile(3.2km)のトレイルを歩く必要があります。高低差は100 ft. (30.4 メートル)、緩やかな上り下りがある程度で難しいトレイルではありません。多少日陰はありますが、真夏はとても暑くなりそうです。

 

Harper’s Corner, Dinosaur National Monument

 

Green River 沿いを一望できる雄大な景色。

川沿いに恐竜が歩いていても不思議じゃない感じ🦕

 

Looking at the green river from Harper’s Corner, Dinosaur National Monument

 

Green Riverって本当に緑色!

 

Echo Park

さて、いよいよこの日の最後の目的地、今夜キャンプする予定の Echo Park へ向かいます。

Echo Parkへの道は、デコボコ、石がごろごろ、坂ありとまあまあの悪路なので、ハイクリアランス車必須。雨が降ったら走行不可能と思われます。

 

Steamboat Rock raises above green river, Dinosaur National Monument

 

ダイナソー国定公園と言えばお馴染みのこの景色。Green River からそびえるこの大きな岩は Steamboat Rock と呼ばれてます。

私達が泊まったのは Echo Park Camp Ground という川沿いにあるキャンプ場。キャンプサイトは予約は受け付けず、土曜日だったので空いてるか心配でした。でも9月始めでシーズンは過ぎていたからか、私達が到着した午後3時前後はまだいくつも空きがありました。一泊10ドルととてもお手頃。トイレと水を汲む場所はありますが、シャワーはありません。歩いて川岸に行けるので便利だし、静かで平和な感じのキャンプ場でした。

ちなみに私たちはテント張るのが面倒なので、カーキャンプです。

 

Echo park at sunset

 

夕暮れは川べりで再び Steamboat rockの撮影。

その後はキャンプサイトに戻り、ゆっくりとワインを飲みながら、寝っ転がって星空を堪能しました✨ 暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温がとっても快適~。大自然に囲まれて静かな時間を過ごす… 至福のひと時✨。

Echo Park の手前には Pool Creek Petroglyphs というちょっと変わった壁画や Whispering Cave という洞窟など、ちょこちょこと見所があり結構楽しめます。私たちは雨に降られてしまったので、さっと見るだけになってしまいました。

 

 

行き方&Tip

ダイナソー国定公園は、ユタ州の北東部からコロラド州をまたいで位置しています。ユタ州側にメインのビジターセンターとミュージアムがあり、Vernal(バーナル)という町を拠点として動くことになります。ホテルも Vernal の町に集中しています。

見所は広範囲に点在しており、それぞれ距離が離れていて、道も繋がっていなかったり、繋がっていても悪路のダートだったりします。旅行の日数が限られていると、一度に沢山見るのは難しいかも。私達も日数が限られていたので、今回は行きたかった場所全ては行けませんでした。

時間があまりない場合は、まずビジターセンターとQuarry Exhibit Hall というミュージアムを見て、後はその周辺にある壁画やビューポイントを見るのがいいかなと思います。

公園内の舗装道路は限られています。ビジターセンターとミュージアム、その周辺のだけだったらいいのですが、それ以外の場所に行く場合はダートロードを走ることになります。ダートも道によっては粘土質の悪路です。雨が降ったら通れなくなる可能性が高いので、天候には十分注意が必要。ハイクリアランス車、四駆車で行くのが安心です。

冬季、標高の高いエリアは雪に閉ざされて道が通れなくなるそうなので、ベストシーズンは夏になります。

 

Leave a Comment