Head of Sinbad(ヘッド オブ シンバッド壁画)

さて、次の日も San Rafael Swell エリアの壁画散策は続きます。

まず午前中のお目当ては、Head of Sinbad(ヘッド オブ シンバッド壁画)。壁画マニアならぜひ一度は見てみたい、とても素晴らしいピクトグラフです。

ここに到達する為にはあまり状態の良くないダートロードをしばらく走らなければなりませんが、それでも見たいと思わせる不思議な壁画。

ちょっと奇妙な感じの絵です。

 

Head of Sinbad, UT

 

昆虫のような頭をもったフィギアの上には蛇がいます。両脇にある細長い物は何かの植物と考えられているようですが、大きいイヤリングにも見える。左側は何の動物だろ?

黄味がかったサンドストーン(砂岩)の上に、赤茶色で描かれたピクトグラフ。絵の内容はもちろん、色合いも魅力的です。

 

Head of Sinbad, UT

 

もうひとつの絵も同じようなフィギアが2体。

ひとりは手に蛇を持ち、もうひとりは口のあたりに蛇がいます。足の動きからダンスをしているとも考えられているそう。ホピ族のスネークダンスに似ているとも言われています。

なんだかこの世の物とは思えない。見れば見るほど不思議ですね~。

 

Head of Sinbad, UT

 

壁画は崖の高い場所にあります。

BLM(Bureau of Land Management)の管轄内で周りに柵もありますが、中に入って行けます。

 

う~ん、ここに来れたこと、そして自分の目で見れたことがただただ嬉しい。そんな気持ちにさせてくれる壁画でした。

 

 

行き方

ユタ州 Green River(グリーンリバー)から西に約1時間のドライブ。壁画に到達するまでのダートロードの状態は次第に悪くなっていくので、四駆車かハイクリアランス車は必須。雨が降ったら走行不可能になるかもしれません。

以下今回私達が走った道順です。

  1. I-70の Exit 131(Temple Mountain Rd)で下り、ストップサインを左折してそのまま Temple Mountain Rdを約4マイル走る。この道は次第に未舗装に変わります。
  2. 3828を右折して約1マイル走る。
  3. Swasey Cabin Rd/Rods Valley Rd を右折して約3.5マイル走る。
  4. 3808 から 3787を通ってフリーウエイ下の小さなトンネルをくぐり抜ける。この付近は砂が深く段差もあるので注意。
  5. トンネルを抜けたら右側の道 3619 に入り、右折して 3630 に入る。この道を約1マイル北東に向かって走ると、壁画のある崖があります。途中道が二手に分かれますが、左側を進んでください。この道の最後の方はわだちが深いという情報があったので、私たちは無理をせず手前約1kmに車を停めて、そこから歩いて行きました。

 

 

Leave a Comment