Tucumcari(トゥクムカリ~ニューメキシコ州にあるルート66の聖地)

今回のニューメキシコへの旅は、ルート66を巡る旅にもなりました。

そもそもカリフォルニアからアリゾナ、ニューメキシコとドライブして行く途中はずっとルート66沿い。今回はフリーウエイを下りて旧ルート66を走ったり、今まで行ったことがなかった場所を沢山訪れることができました。

そしてニューメキシコ州 Tucumcari(トゥクムカリ) にやって来ると、撮影もいよいよ本番!

Tucumcari は西部ルート66の聖地といっても過言ではないほど、ルート66ファンには有名な場所。古いカフェやモーテルなど素敵な物が沢山残っていて、当時の雰囲気を今だ感じさせる町。

今回私が一番撮りたかったのは有名な Blue Swallow Motel(ブルー スワロー モーテル)のネオンサイン。

 

Blue Swallow Motel, Tucumcari, NM

 

このネオンサインを見に世界中からルート66ファンが訪れます。これ見るとなぜかハッピーな気分になるんですよね~。

嬉しさで力が入りすぎてしまったのか、なんとホテルの部屋に予備のSDカードを忘れてしまい、撮影中にカードが Full になって超焦るという事件も起こりました😂 慌てて車に戻りもう一台のカメラを設置しましたが、一番空が綺麗な時を逃してしまった(泣)。

 

Blue Swallow Motel, Tucumcari, NM

 

宿泊したかったのですが、たまたま私の訪れた時期は全て満室で予約ができませんでした。次回は絶対泊まらねば。

 

他にもこの町は至る所に写真スポットがあるのですが、そのほんの一部を紹介します。

 

Old Car at Tucumcari Trading Post

 

Tucumcari Trading Post(トゥクムカリ トレーディングポスト)に放置されていた古い車。残念ながらこのお店は閉店してしまったのですが、敷地内にはまだ素敵なガラクタが沢山置いてあるので、一見の価値あり。

 

Tee Pee Curios, Tucumcari, NM

 

有名な Tee Pee Curios というお土産屋さん。Tee Pee(テント)型の建物が可愛いですね!

中にはルート66グッズが沢山置いてあります。

 

Tee Pee Curios, Tucumcari, NM

 

ここのネオンサインもとっても良い💛

 

Lena’s Cafe, Tucumcari, NM

 

ダウンタウンエリアにもミューラルや素敵なモノが色々あります。

惹かれる雰囲気のカフェ跡。

 

Old Theater, Tucumcari, NM

 

こちらもいい感じの古いシアター。

 

Apache Motel Sign, Tucumcari, NM

 

寂れ感が良いモーテルのサイン。

 

Tucumcari Tonight Mural

 

ところでこの町には 「Tucumcari Tonight」 と書かれた壁絵が沢山あります。

これは長年の間ルート66を旅するドライバーに向けて、テキサス州アマリロからニューメキシコ州アルバカーキ間で最大の町である Tucumacari に今夜泊まってね~!という看板なんだそうです。

 

Route 66 Monument, Tucumcari, NM

 

そして必ず撮りたくなるのは、このルート66モニュメント。

New Mexico Route 66 Museum の前にあります。時間的に光が悪かったので影を強調して撮りました。

 

Blue Swallow Motel、Tee Pee Curious のネオンサインのミニ動画はこちら↓

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by @my_roadside_treasures

 

Tucumcari はいかにもって感じに観光地化されていない所がとっても良いんですよね。通りには当時の空気感がどことなく漂っていて、ルート66感にどっぷりと浸かれる気がします。西部ルート66上では一押しの場所です。

 

 

行き方

ニューメキシコ州 Tucumcari は、アルバカーキから車でI-40を東に約2時間半のドライブ。

町のメインストリートである U.S. Rt. 66(Tucumcari Blvd)沿いを中心に、数え切れない程の写真スポットがあります。今回はメインの写真スポットをマップ上に表示してみたので、参考になれば嬉しいです。

 

 

 

ニューメキシコのルート66の過去記事。こちらにも写真が沢山載っています↓

Route 66 ~ New Mexico(ルート 66~ニューメキシコ)
前回の カリフォルニア~アリゾナ編 に続き、今回はルート66のニューメキシコ編。 ニューメキシコ州の Grants や Tucumcari はまさにルート66の町で、あちらこちらにルート66 のサインやその面影を残す建物や看板があります。...

 

*私はカリフォルニア・ルート66のツアー兼ガイドをやっております。詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

 

Leave a Comment