Picture Rock Petroglyphs(ピクチャーロック壁画)

ツーソンに着いた日の夕方、暗くなる前に近くでサラッと見に行けるものないかな~と思ってググったところ、この壁画サイトを見つけました。

Picture Rock(ピクチャーロック)と呼ばれている壁画で、サワロ国立公園ウエストの隣にあります。サワロ国立公園内には Picture Rocks Road という道があって、その Picture Rock ってどこにあるんだろうと前から思っていたのですが、きっとこれがそうなのかなー。道路からもすぐでとても行き易かったです。

この壁画はアリゾナ州南部に住んでいた Hohokam(ホホカム)族というネイティブアメリカンのもの。岩の表面に、動物や人間の姿がいい感じで描かれています。

 

Picture Rock Petroglyphs, Tucson, AZ

 

こういう絵を見ていると、この時代は動物と人間は平等で、人々はそれをよくわかっていて、共に助け合いながら暮らしていたんだな…と思うのです。

 

Picture Rock Petroglyphs, Tucson, AZ

 

高い所にあるので近づくことはできません。なので望遠レンズで撮影。

 

Picture Rock Petroglyphs, Tucson, AZ

 

これは人間?動物?不思議なフィギアです。

 

Picture Rock Petroglyphs, Tucson, AZ

 

この手をつないだ人々、可愛いですね。

 

全体的にはこんな感じの場所でした↓

 

 

 

ここはプライベートの敷地内にあるので、訪れる際はきちんとマナーを守りましょうね。壁画に触ったり、岩山に登るのは禁止されています。

 

 

 

サワロ国立公園ウエストにあるもうひとつのホホカム族の壁画↓

Signal Hill~Saguaro National Park(シグナル・ヒル)
ツーソンに来たら、やっぱり夕日とサボテンを見ないと一日が終わりませんよね。 ということで、私たちがこの日最後に向かったのは Signal Hill(シグナル・ヒル)という場所。ここにはネイティブアメリカンの壁画があるので、一度訪れてみたい...

 

 

 

Leave a Comment