Shiprock(シップロック)とは、ニューメキシコ州北西部フォーコーナーズ付近、ナバホ居住区内にある大きな岩山。
船のような形が印象的で、砂漠の平原にぽつんと立つ姿は遠くの道路からでも確認できます。
ナバホの人々にとってこの山は神聖な物とされ、いろいろな神話や伝説が残っているそうです。ナバホの言葉で Tsé Bitʼaʼí と呼ばれており、これは Rock with Wings(羽のついた岩)という意味。
昔ナバホ族が北部の地で攻撃を受けていた時、山が羽を付け鳥のように動いて彼らをこの土地に運んできてくれた、という言い伝えがあるそうです。
シップロックは見る方角によって形が違って見えるけど、この角度はなかなかカッコ良い。
朝日を浴びるシップロック。高さ約 1583ft (483m)、現在は岩に登ることは許可されていませんが、一昔前はロッククライミングをする人々もいたそう。
およそ27百万年前の火山活動によって出来た岩脈が、柔らかい周囲が侵食され硬い部分だけ岩峰として残ったもの。左側に壁のようにそそり立つ 岩脈(Dyke)が何マイルも続いているのが圧巻。
フォーコーナーズ地域のアイコン的なイメージで、映画の舞台にもなりました。
荒々しい姿がとても絵になる岩山。写真の題材としても素晴らしく、世界中から沢山の写真家たちを惹きつけています。
行き方
シップロックは南からのアクセスで近づくことができます。ニューメキシコ州 Shiprock の町から US 491を約7マイル南下、Indian Service Route 13(BIA-13) を西へ 7.5マイル走ると シップロックの麓へ向かう Indian Service Route 5010 への入り口があります。岩脈(Dyke)からすぐ手前の道です。5010 はデコボコの多いダートロード、私達はスモールSUVでこの道を行ける所まで行って写真を撮りました。
Leave a Comment