Coyote Gulch(コヨーテガルチ)

ユタ州グランドステアケース・エスカランテ国定公園にある Hole in the Rock Road 沿いは沢山の秘境が隠れているのですが、その中でも最初に目を引いたのは Coyote Gulch(コヨーテ・ガルチ)にある Jacob Hamblin Arch(ジェイコブ・ハンブリン・アーチ)。

ドームのような形がとっても印象的なナチュラル・アーチで、私もこの素晴らしい景色の中に佇んでみたいなあと思ったのです。

でもこの Coyote Gulch、通常だと約13マイル(約21km)のトレイルを歩かなければならなく、キャンプしながら数日かけて行く人が多いそうです。今回はそんな時間もないし無理かなと諦めていたのですが、調べていくうちに Jacob Hamblin Arch まで片道2マイル(3.2km)のトレイルがあることが分かりました。しかしこのトレイル、結構な急斜面の岩を登り下りする必要があってそれが少し不安…。でもまあ、なんとかなるかなと挑戦してみることに。

 

5688-sharpened-version

Hiking to the Jacob Hamblin Arch, Grand staircase-Escalante National Monument

 

最初はワイルドフラワーの咲く砂地を歩いて行きますが、次第にこのような岩場に。ところどころにケルン(石を積み上げた道しるべ)が置いてあるので迷わずに行けました。

 

58822-sharpened-version

Approaching to the bottom of the canyon

 

アーチの上までやってきました。ここではなくもう少し斜面が緩やかな所から谷底へ下りていきますが、それでもかなり怖い。

 

Jacob Hamblin Arch at Coyote Gulch in morning light, Grand Staircase-Escalante National Monument, UT.

Jacob Hamblin Arch at Coyote Gulch, Grand Staircase-Escalante National Monument

 

崖を降りなんとか谷底に到着。

これが1番見たかった Jacob Hamblin Arch、本当に素晴らしいアーチです。

 

5781-sharpened-version

Canyon wall at Coyote Gulch

 

谷底は浅い川になっていて、切り立った岩壁が続いています。

 

A hiker at Jacob Hamblin Arch in Coyote Gulch, Grand Staircase-Escalante National Monument, Utah, United States

A hiker at Jacob Hamblin Arch, Grand Staircase-Escalante National Monument

 

この場にこうして立ってみたかった。願いが叶いました。

 

5866-sharpened-version

Water Falls at Coyote Gulch

 

少し歩くと小さなウォーターフォールがあります。気持ちのよいこの場所でしばし休憩。

 

さていよいよトレイルに戻るのですが、先ほど降りてきた急斜面を今度は登らなくてはなりません。ここから先はカメラを守るためにバックパックに入れました。

とにかくこの斜面は、手で掴む部分や足の置き場がほとんど無いのでとても登りにくい。シューズのグリップを上手く使ってバランスをとるしかないのですが、重い荷物を背負っているとそれも難しい。念のためにロープを持っていったのですが、それが多少なりとも役立ちました。実際はロープをしっかりと引っ掛ける所もあまりなく完全に体重をかける事はできなかったのですが、ロープがあることによって気持ち的に楽になり前に進む事ができました。

たぶんロッククライミングをしたことがある人には大した事のない斜面かもしれません。でもそんな経験の無い私にとっては本当に怖くてドキドキもの。この斜面、下りるほうがまだ少しマシでした。

 

5877-sharpened-version

Climbing up the steep slope to go back to the trail

 

今回は全部見れませんでしたが、 Coyote Gulch は他にも素晴らしいアーチやナチュラルブリッジ、アナサジの遺跡など見所が多くバックパッカーには結構人気なんだそうです。次回は数日かけてゆっくりと行ってみたい。

 

行き方

ユタ州グランドステアケース・エスカランテ国定公園内。 Jacob Hamblin Arch トレイルヘッドは、ユタ州道 Hwy12 から Hole in the Rock Road を約36マイル、そして Forty Mile Ridge Road を3.5マイル走ったところにあります。ここは Sunset Arch と同じパーキングで、そばに家畜用のウォータータンクがあるのですぐに見つかります。

 

 

 

Leave a Comment

  1. Ayumi より:

    はじめまして
    いつも拝見させて頂いています
    Desert Moon 様のブログを参考に毎年アメリカ旅行を楽しんでいます
    私も面白い形の岩を見るのが大好きです
    去年はdesert moon 様のブログを参考にニューメキシコ旅行に行き
    King of wingsに行ってきました
    今回ユタ州Jacob hamblin arch
    に行きたくて計画中です
    日本語のサイトでは情報が皆無です
    片言の英語で調べていますが不安なこことも多く心配です
    なのでいくつか教えて頂きたくてメールしました
    ①Desert moon様が行かれた片道2マイルのトレイルで行った場合どれぐらいの時間がかかりましたか
    ②ロープを準備されたとのことですが何メートルぐらいのロープが必要でしょうか
    ③私はハイキングはよく行くのですがロープを使うような登山をしたことがありません。何かアドバイスがありますでしょうか
    ④目印があり迷うことは無かったとのことですがGpsは必要でしょうか

    その他些細な情報でも教えて頂ければ助かります
    よろしくお願いいたします

    • spmoonspmoon より:

      Ayumiさん
      はじめまして!私のブログに訪れていただいてありがとうございます。
      King of Wings に行かれたとは、かなりの奇岩マニアですね~

      Jacob Hamblin Arch についてですが、
      ①私たちはゆっくり写真を撮って休む時間を含めて、トータル6時間くらいはかかったと思います。
      ②ロープの長さは覚えてないので、後で確認してお知らせしますね。
      ③ロープ必要と思うかどうかは人それぞれですが、高所恐怖症の人や、カメラや三脚など重い荷物を持っていく場合は(バランスがとりにくいので)ロープがあったほうが良いです。とにかくグリップのしっかりした滑らないシューズ必須。崖の登り下りは怖かったですが、私もそれまでロープを使う登山はしたことなく運動神経もほぼないのですが、なんとか行けました。必ず誰かと一緒に行ってください。
      ④GPSは持って行ったほうがいいです。ケルンは見落す可能性もあるし、あの急な崖を降りる正確な場所がわからないと不安だし危険だと思います。

      雨が降ったら危険だと思うのでお天気の確認もお忘れなく。無理だと思ったら引き返すことも大切です。あと沢山の水と食料もお忘れなく!
      ぜひぜひあの素晴らしい景色を楽しんできてくださいね😊

      • Ayumi より:

        早速返信頂きありがとうございます
        詳しいアドバイスを頂き不安が解消しました
        私は今月末からユタ州に行きます
        Zebra Slot Canyonにも行きたいと思っています
        他にも行きたいところはたくさんあるのですが、限られた日数で楽しんできたいと思います
        これからもdesert moon様のブログを楽しみにしています