Mossbrae Falls(モスブレー滝)

今回の旅の最後の目玉は、マウント・シャスタ周辺にある Mossbrae Falls(モスブレー滝)です。

以前近くにある ラッセンボルカニック国立公園 に来た時にもこの滝へ行こうとしたのですが、ちょうどその時モスブレー滝までの道が閉鎖されていて、行くことが出来なかったのです。なので次にシャスタ周辺に来たら絶対に行きたいと思っていました。

今回やっとそれが現実に。

Mossbrae Falls, Dunsmuir, CA

モスブレー滝は、写真で見るより実物の方がずっと綺麗。

シダや苔に覆われた緑の断崖から、まるで糸のように流れていく水…。思わすため息が出てしまう美しさ。カリフォルニアで最も美しい滝のひとつ、と言われているのも納得です。

Mossbrae Falls, Dunsmuir, CA

繊細な水のカーテンがとても涼しげ。

シルクのような質感を出す為に、撮影にはNDフィルターを使用しています。

午後になると滝に太陽の光が当たってしまうので、朝の方が撮影には適していると思います。

Mossbrae Falls, Dunsmuir, CA

いつまでも眺めていたくなる、まさに癒しの滝。

私たちが到着した朝7時半ごろはまだ誰もいませんでしたが、しばらくすると人がやってきて、帰り道でも3~4組のグループに会いました。8月半ばだったので夏休みの人も多かったのかな?次々に人が訪れる感じでした。

Railroad track on the way to Mossbrae Falls

モスブレー滝までは、今も現役で使われている線路の上を歩いて行きます。

列車は走っているのでくれぐれも前後には注意して下さいね。右側の広くなっている部分を歩くのが安全だと思います。

Railroad track on the way to Mossbrae Falls

私たちの脇を駆け抜けていくユニオン・パシフィックの列車。

私たちは行きと帰り一回ずつ、合計2回列車とすれ違いました。

行き方

モスブレー滝は、北カリフォルニアの Dunsmuir(ダンズミュア)という町の北部に位置しています。以前あった線路脇の駐車場は無くなってしまったので、近くのストリートに車を停め、そこから滝まで歩いて行きます。Dunsmuir Ave と Scarlett Way の交差するところに Shasta Retreat と書かれた門があるのですが、その少し手前、Dunsmuir Ave 沿いに車を停めますGPS Coordinates: 41°13’39.8″N 122°16’33.4″W  ※ Shasta Retreat 敷地内は駐車禁止なので注意。

トレイル情報

車を停めた場所から滝までは片道約1.2マイル(2キロ)。Shasta Retreat の門をくぐって Scarlett Wayを進みます。道は途中で Cave Ave、Simpson Ave と名前が変わりますが、サクラメント川にかかる橋を渡ったら線路に入り、ここから右(北方面)へ線路沿いを歩いていきます。1マイルほど歩くと右側に滝へ下りる道があります。古い鉄橋の少し手前です。GPS Coordinates: 41°14’30.77″N 122°16’2.76″W 

尚、モスブレー滝までの道のりは Trespassing(不法侵入)となります。線路を歩くのは自己責任でお願い致します。

ところで、モスブレー滝について調べていたら嬉しいニュースがありました。モスブレー滝へのトレイル建設が進んでいるそうです。The Mt Shasta Trail Association(マウント・シャスタ・トレイル協会)によると、近くにある Hedge Creek Falls へのトレイルをモスブレー滝まで拡張する計画なんだとか。やっぱり線路を歩くのは危険すぎるので、早く安全なトレイルができるといいですね!

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links

シェアする

フォローする

Sponsored Links
Sponsored Links