ニューメキシコ州北部に、 Enchanted Circle と呼ばれるタオスを含む小さいながらも魅力的な町が点在するエリアがあります。その中のひとつの町、Eagle Nest から北へ約6マイルにあるのが Elizabethtown(エリザベスタウン)というゴーストタウン。
ここは1866年頃、ゴールドと銅の採鉱によって始まった町。エリザベスタウンというのは町を作った人の娘の名前からとったそうで、別名 E-town とも呼ばれていました。
一時は7000人もの住人がおり、お店やホテルだけでなく、ダンスフロアのある Saloon、ギャンブル場などが何件もあったそうです。また悪名高い殺し屋達もこの町にはよく訪れており、数々の残酷なストーリーも残っているそう。どうやらここは、西部劇にでてくるような典型的な炭鉱町だったようです。
現在は建物も数件残るのみのひっそりとしたゴーストタウン。今の姿から昔の繁栄はとても想像できません。でも、昔は Saloon(酒場)にアウトローな者達が集い、Gun Fight なんかが行われていたのかなんて想像しながら町を歩くと、ちょっぴりわくわくした気分になります。
そびえ立つセメタリーのゲート。
小さなミュージアムもあるようですが、シーズンオフで開いてませんでした。
商店だった家。町に唯一残っているオリジナルの建物だそう。
これはホテルの残骸。2009年頃までは壁の一部がもっと残っていたのですが、今は崩れてしまいました。
古い木造の教会は修復されたもの。
紅葉の美しい Mt. Baldy と Moreno Valley を望むセメタリー。ふと、こんな場所に眠るのも悪くないかな、なんて思ってしまう。
途中の道は黄色い紅葉が真っ盛り。車を止めてひと休み。
Eagle Nest(イーグルネスト)という町に近い US64 沿い、牧場のゲートがとてもかっこよかったので。
行き方
ニューメキシコ州 Taos(タオス)の町から US64を北東に約31マイル、NM-38を約5マイル走ります。左側に出てくる Elizabeth Town Overlook というダートロードが、町の入り口。
Leave a Comment