Point Reyes National Seashore(ポイントレイズ国定海岸)は、サンフランシスコから50マイル程北に行ったところにある、自然のままの美しい海岸線を残した国立公園。様々な野201を観察できる場所でもあります。
私はカリフォルニアにしかいない Tule Elk というエルクを撮影したくてここまでやってきました。ここポイントレイズは Tule Elk の保護区となっていて、Tomales Pointという半島に約450頭生息しているそう。
エルクを見るためには、Tomales Point Trail という9.4マイル(約15km)の長いトレイルを歩きます。大きい望遠レンズ Sigma 120-400mm と三脚を持っていくのは躊躇したけど、エルクを撮るにはどうしても必要なのでがんばって持っていきました。
海からの深い霧で視界がよくない日でしたが、遠くの草むらからエルクの立派な角が見えてきました。急いで三脚を立てレンズを向けるとエルクが立ち上がります。
しばらく歩くと、すれ違った他のハイカーがすぐ向うにエルクの群れがいる、と興奮気味に教えてくれました。
7月から9月はエルクの Rut Season(発情期)、この時も雄達が角を合わせ練習試合。
半島先端近くの海岸沿い。ここまで来てやっと少し青空がのぞきました。
トレイルを引き返す途中、またエルクの群れに遭遇。海に落ちる夕日に照らされた立派な雄と雌です。
この雄はまるでポーズをとっているように、しばらくじっとしてくれました。
翌日、園内をドライブしていたら草原の中に鹿の親子を発見。
Inverness という町に残る古びた漁船。雲がいい味出してます。
トレイル情報
Tomales Point Trail は往復9.4マイル(15キロ)、高低差約359メートル。距離も長くアップダウンもありますが、決して難しくはありません。太平洋の美しいパノラマを眺め、野生のエルクの群れに遭遇できる、とても歩きがいのあるトレイルです。最初の3マイルは道もメンテナンスされ歩き易いですが、残りの道のりは狭く、砂地もあり歩きにくい。 低木や草むらの中を掻き分けて行くので、長袖長ズボンでいくのがお勧め。
Leave a Comment