Lava Tube(ラバ チューブ)

さあ、いよいよ旅も終わりに近づいて、ネバダからカリフォルニアへ入ります。今回最後の訪問先は、Mojave National Preserve(モハべ国立自然保護区)内に位置している Lava Tube(ラバ チューブ)という場所です。

このあたり一帯は Cima Volcanic Field  と呼ばれる火山地帯で、 ラバ チューブは Basaltic(玄武岩質の)溶岩が流れて出来た洞窟。天井には穴が開いており、そこから太陽の光が入ることによって光のビームが洞窟内に差し込みます。

 

Lava Tube, Mojave National Preserve

 

なんと美しく幻想的…。ため息が出ますね。

 

Lava Tube, Mojave National Preserve

 

大小の穴から光が差し込んで、洞窟内に光を灯します。

 

Lava Tube, Mojave National Preserve

 

まるで魔法の世界に迷い込んだみたい…。

 

Lava Tube, Mojave National Preserve

 

光のビームと、子供のように遊んでしまった。

 

Lava Tube, Mojave National Preserve

 

別世界のような空間を独占していた私達は、あまりに楽しすぎて、この場を去るのが惜しくなってしまい、、、、気が付いたら1時間半以上いたのかな。洞窟の外から人の声が聞こえてきて、はっと我に返りました(笑)。

動画だと、より光のビームの美しさが分かると思います↓

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by @desertmoon2020

 

この光のビームを見るには、季節によって多少ずれはありますが一般的にはお昼前後が良いそう。私たちが行ったのは5月始め、11:00am~12:30pm の1時半の間でした。

 

そして今夜のキャンプはここ Hole-in-the-Wall Campground。 同じくモハべ国立自然保護区内にあり、美しいキャニオンと砂漠の植物に囲まれたキャンプ場です。

 

Hole-in-the-Wall Campground

 

一泊12ドル。First come first serve(早い者勝ち) で予約は受け付けていません。

私達が到着したのは平日の午後3時頃だったので、まだ半分以上空いていました。どのサイトも眺めが良く、どこにするか迷ってあちこちウロウロ(笑)。トイレと水はありますが、シャワーはありません。

眺めが良くて雰囲気の良いキャンプサイト、とっても気に入りました!

 

 

行き方

一番近い町はカリフォルニア州 Baker(ベーカー)。町の中心から Kelbaker Rd を西へ約20マイル走り、左折して Aiken Mine Rd に入ります。この道は、デコボコ、わだち、砂地があるそれなりのダートロードなので、ハイクリアランス車は必要。雨が降ると走行できない可能性もあります。この道を4.7マイル走ると Lava Tube の駐車場に到着。

 

トレイル情報

片道0.25マイル(約0.4キロ)、標高差62フィート(約19メートル)の短く簡単なトレイル。0.3キロ歩いたところで右側の細い道を登って行くと洞窟があります。鉄の階段を下りて洞窟の入口へ。入口付近は暗いので、懐中電灯があると良いかもしれません。天井が低いので体をかがめて前に進む必要があります。足元の岩に気をとられて頭をぶつけないよう気をつけて下さいね。火山岩でゴツゴツしているので、ぶつけると結構痛そう。しっかりしたハイキングシューズで行くことをお勧めします。

注): 洞窟の中は砂埃だらけ。カメラや携帯などの細かい隙間に砂が入ってしまう可能性があるので注意が必要です。後でエアダスターやブロワーなどで丁寧にお掃除しましょう。

 

 

Mitchell Caverns(ミッチェル洞窟)
南カリフォルニア、モハビ砂漠の奥に鍾乳洞があるのをご存じですか? 先日その Mitchell Caverns(ミッチェル洞窟)に行ってきました。 実はここ、近年見るチャンスがとても限られていた場所。2010年にインフラ崩壊とカリフォルニア...

 

Leave a Comment