Factory Butte 2024 (春のファクトリービュート)

今回 Factory Butte(ファクトリービュート)に来た目的は、ずばりワイルドフラワーを見つけること。以前も同じ理由で来たことがあったのですが、その時はお花は咲いていませんでした。

今年はこの地域にもまあまあの降水量があったので、もしかしたら咲いてるかな~とまた期待してしまったんです。でもワイルドフラワーが咲くか咲かないかは、降水量だけでなく気温やタイミングも密接に関係しています。ネット上でも咲いてるかどうかの情報は見つけられないし、今年も一か八かの懸けでした 😅

まずはファクトリービュートのメイン道路をチェックしましたが、やっぱり咲いてなさそう。

 

Wildflowers near Factory Butte, UT

 

でも目を皿のようにして探すと(笑)、こんな風にちょろっとだけ咲いてました。

 

あきらめきれない私たちは、更にダートロードの奥へ。

すると、あれ~ あそこちょっと咲いてるんじゃ?

 

Wildflowers near Factory Butte, UT

 

そうそう、探していたのはこんなお花。

道路からは気づかないレベルですが、車を下りてよく見ると思ったより咲いてる!

 

Wildflowers near Factory Butte, UT

 

小さな紫のお花が乾いたひび割れの間から咲いている様子は、とても惹かれます。

大自然の力を感じますよね。

ちょこっとだけど、見たかったものが見れて嬉しい🙌

 

更に奥へ進み、車を下りて散策すると意外にもちょこちょこ咲いてました。

 

Wildflowers near Factory Butte, UT

 

ファクトリービュートの周りではこれ以上咲いている場所は見つからなかったのですが、少し離れた周辺のダートロードを走っていると、

Wow!こんなに沢山咲いている場所を発見。

 

Wildflowers near Factory Butte, UT

 

黄色いお花が辺り一面に咲いていました。

良かったー、来た甲斐がありました。今回はこれだけ見れれば十分満足。

 

ところで、ファクトリービュート周辺にいた数日間は雨や強風でお天気が悪く、朝日や夕日の写真が撮れなかったのが残念でした。

でも意外に良い感じだったのが、日没後に撮れたこの写真。

 

Factory Butte with purple stormy clouds

 

ストーム(嵐)が去った後の雲が紫がかって、とても綺麗でした。

 

 

 

行き方

ファクトリービュートへはユタ州 hanksville(ハンクスビル)の町から UT-24 を西へ11マイル弱走り、右側に出てくる N Factory Butte Rd を右折。この道はダートですが、どんな車も走れるほど広くて状態は良いです。

この道でビュートの周りを走ることができます。ビュートの東側は良い道ですが、北側、西側に行くとだんだん悪くなっていくので、そこまで行くのであればハイクリアランス車の方が良いです。

また、この Factory Butte Rd から出ている枝道がいくつもありますが、いずれも狭くデコボコがあるので、ハイクリアランス車推奨。

 

 

Factory Butte(ファクトリービュート)
Factory Butte(ファクトリービュート)はユタ州キャピトルリーフ国立公園のすぐ隣にある岩山で、名前の通りファクトリー(工場)のような外観がとても印象的。 初期の開拓者達が、ユタ州 Provo という町にある毛織工場の外観に似てい...

 

Leave a Comment