この日はお昼過ぎまでタオスの町を散策、午後は再び High Road to Taos を通ってチマヨという町に向かいました。
チマヨにある El Santuario de Chimayo はアドビ建築の素朴な建物が美しい教会で、National Historic Landmark(国定歴史建造物) にも指定されています。
この教会はアメリカでもよく知られたカトリックの巡礼地。現在でも毎年30万人もの人が訪れ、特に4月の Holy Week には、何千人もの巡礼者がサンタフェやアルバカーキから歩いて来るそうです。
ここで有名なのは Holy Dirt と呼ばれる聖なる砂。この砂にはヒーリングパワーがあり、身体の悪い部分を砂でこすると治ると言われています。礼拝堂の隣にある小部屋の地面に穴が開いていて、自由に砂を持っていくことができます。昔は砂が湧き出ていると言われてましたが、沢山の人が砂を持って行くので部屋が沈み始めたらしく、現在は砂は周囲の山から持ってきてリフィルしてるとのこと。私も以前この砂を痛みのある部分に擦ったら、知らないうちに痛みが消えてました。信じることも大切かもしれませんね😉
クリスマスの時期、この教会にはニューメキシコ特有のルミナリアというクリスマス・ライトが飾られます。本物ではなく電気製ですが、それも気にならないほどの美しさ。
辺りが暗くなってルミナリアの光に照らされた教会が浮かび上がると、思わずため息…。
周りにいた人々も、ビューティフル~と声を上げていました。
10年以上前に撮影した時はもっと飾りが多かったのですが、今回はシンプル。
でもこれはこれでアドビの素朴な雰囲気を引き立ててます。
この教会はどの季節に行ってもそれぞれの良さがあるけど、ルミナリアの灯るこの時期は特別なのです。
この日は沢山の人が訪れていたので、人を入れないで撮影するのがちょっと大変でした。
行き方
ニューメキシコ州北部にある Chimayo(チマヨ)という町に位置しています。サンタフェから北へ約35分のドライブ。US-84/US Hwy-285を北上し、右折して NM-503 に入ります。この道を約7.5マイル走り、98 (High Road to Taos) を左折。98を約2.4マイル走ると道がふたつに分かれるので、右側の Santuario Dr に入ります。入ってすぐのところを右折すると、そこが教会の裏側に位置するメインパーキングなのでここに車を停めます。教会の前にも小さいパーキングエリアはありますが、ハンディキャップ用のみ。
教会の住所は:15 Santuario Dr, Chimayo, NM 87522
Leave a Comment