世の中には Hoodoo(岩柱)マニアと呼ばれる人々がいるようですが、私もそのひとりかも。変な形の岩を見るとなぜかワクワクして、どうしても自分の目で見てみたくなるのです。
Wahweap Hoodoos(ワーウィープフードゥー)と呼ばれるこの奇岩はユタ州 Grand Staircase-Escalante National Monument(グランドステアケース・エスカランテ国定公園)の南端に位置しています。
砂漠の奥地にひっそりと佇む真っ白なボディの岩、その風貌から White Ghost とも呼ばれているそう。この岩を初めて見つけた時から絶対に行ってみたいと思っていて今回ようやくそれが実現しました。
これがTower of Silence と呼ばれている1番美しい岩。隣に人が立つとその大きさが分かります。
朝6時半、日の出と共に歩き出し8時には到着したのですが、すでに光が強くコントラストも少々きつめでした。できれば朝1番の光で撮影するのがベスト。
訪れる人もまだそんなに多くはありません。この日ここを訪れたのは私達だけだったようです。
頭の茶色い部分は Dakota Sandstone という砂岩で1億年前(白亜紀)のもの、体の白い部分は Entrada Sandstone という1億6千年前(ジュラ紀)の砂岩なんだそうです。
こちらは頭に茶色の岩がのっていない岩。まさにゴーストのような風貌。
Entrada Sandstone のユニークな模様。
この日 Wash は数日前に降った雨で泥水の川ができていました。朝は水の深さが5~6cm 程度だったのに、午後になると水量が一気に増して20cmくらいに。帰り道はこんな川を6~7回は渡って靴の中はどろどろでした。
行き方
ここに行くには2つのルートがあるのですが、現在は近道である北からのアクセスは BLM (Bureau of Land Management) によって道がクローズされています。なので遠回りですがオフィシャルな南からのアクセスで行きました。
ユタ州南部 Hwy89 沿い、Big Water という小さな町から約3マイル北にトレイルヘッドがあります。町から北西方向に延びる道 Nipple Creek Rd (BLM327)という未舗装道路を北西に進んでいくと、Creek (小川) のすぐ手前右側に小さなパーキングスペースがあるのでここに車を停めます。もし Creek が乾いていれば、川底を渡って更に0.5マイル先のパーキングエリアに車を停める事もできますが、私達が行った時は水が結構あったので川底を渡るのは止めました。
トレイル情報
トレイルヘッドから Wahweap Hoodoo までは片道4.6マイル。距離は長いけど高低差はほとんど無いのでそんなに大変ではありません。Wahweap Wash の川底をひたすら歩いていくと、左側に最初の Hoodoo が見えてきます。Hoodoo は3つのグループに分かれていて、最初のグループまでは約3.8マイル、そこから2番目のグループまでの約0.4マイルは Bush を掻き分けて歩いていきます。そして更に0.4マイル進むと3番目のグループがあります。Hoodoo は奥へ行けば行くほど良くなって、3番目のグループがいちばんフォトジェニック。ここがあの Tower of Silence と呼ばれる背が高くてスレンダーな岩のある所。ここまでは1時間半弱で到着しました。
Leave a Comment